2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2日ぶり日記

気づいたら2日も日記をサボってた・・・ 通勤でコツコツ見進めて、『ゲーム・オブ・スローンズ』もSeason4中盤まできた。 冬の訪れ発売日: 2015/11/16メディア: Amazonビデオこの商品を含むブログを見る 王都や周辺の諸侯は権謀術数渦巻いてるし、広大な北…

『ゴールデンカムイ』14巻

お待ちかねの『ゴールデンカムイ』14巻。 ゴールデンカムイ 14 (ヤングジャンプコミックス)作者: 野田サトル出版社/メーカー: 集英社発売日: 2018/06/19メディア: コミックこの商品を含むブログ (1件) を見る たどり着いた網走監獄に待ち受けていたのは罠。…

Adobe XD便利ですな

うっすら頭痛の気配はしつつも何とか平常運転。 最近仕事でAdobe XDを使い始める。 どっちかというとサーバ仕事を主戦場としてる身なのでデザインツールまわりには疎かったんだけど、こいつは便利だった。 www.adobe.com サクッとワイヤーフレーム組んで動く…

尾を引く頭痛

昨日の頭痛が尾を引いて今日もあんまり活動できず。今年に入ってからどうにも過眠の頭痛が長引くなー。体の凝りの問題みたいな話も見かけたし、風呂上がりにストレッチするようにしよう。 【国内正規品】 Steamコントローラ出版社/メーカー: Valve(販売元デ…

過眠の頭痛で一日無駄に・・・

Unity本やらガジェットやら届いたし見たいドラマもやりたいゲームもあったんだけど、今日は睡眠時間が崩れたことによる頭痛で一日無駄にしてしまう・・・ なんとなく枕が高すぎる気もしているので、物は試しに買い換えてみるかなー。 話題のダンジョンメーカ…

マリテニはじめました&色々散財

マリオテニス エース発売されましたな。 マリオテニス エース|オンラインコード版出版社/メーカー: 任天堂発売日: 2018/06/21メディア: Software Downloadこの商品を含むブログを見る 昨日の晩にDL版ポチってSwitchに入れておいて会社で休み時間に遊んでたん…

ここんとこ睡眠時間が後ろにずれ込んでて出社がギリギリ・・・

斜に構えて生きてるのでこれまでなんとなく自社のゲームって積極的にやってこなかったし、ましてや課金なんてしたこともなかったんだけど、ここに来てガッツリはまれるタイトルが出てきた。 もうすでに課金も良い額してて我ながら呆れる反面、そうやって自分…

ゲーム・オブ・スローンズS3観終わりなど

ゲーム・オブ・スローンズS3観終わった! メディア: この商品を含むブログを見る 王国が戦乱の火の手が上がるS1、王都の危機をしのいだかと思いきやなS2に続き、S3も何かあるとは覚悟してたけど、いやはや終盤の展開には度肝を抜かれた。 デナーリス、カリス…

SoundGear届いた!

ありがたいことに出社前にSoundGearを受け取れたので早速使いながらの日記。 JBL SoundGear ウェアラブル ネックスピーカー Bluetooth/apt-X対応/31mm径スピーカー4基搭載 ブラック JBLSOUNDGEARBLK 【国内正規品/メーカー1年保証付き】出版社/メーカー: JBL…

SoundGearポチるなど

今日は新たに配属されたメンバーの歓迎会で飲んだ食った・・・いやー、健診控えてるし節制せんとなー。 ここ最近は古いバッチのBigQueryのLegacySQLスタイルのクエリをStandardSQLに書き換え。数百行に及ぶクエリともなると、これがなかなか一苦労。テーブル…

肩のせスピーカー色々検討

数年前と比べると良くも悪くも色々なもの見慣れてしまったせいか、どうにもあまり熱量の高い感想文というものを書けなくなっていたんだけど、『ユートロニカのこちら側』については久々に内面から「書きたい」欲が出てた気がする。 blue1st.hateblo.jp 二年…

docker-app試すなど

昨日は気づいたら寝落ちしてしまい、日記は一日スキップ。 Dockerが新しくdocker-appなるツールを出していたので試してみたり。 github.com docker-compose.ymlファイルを食わせてhelmっぽく引数で設定値を書き換えられるようにしたり、Helmのchartを生成し…

Oculus Go専用ケースこと無印良品メイクボックス小を買ってみた

世間でOculus Goを収納するのにピッタリという噂のアレ。 お昼休みにオフィス近く無印良品に行ってみたらあったので買ってみた。¥1300なり。 元が化粧品入れなので中の構造が若干邪魔くさくはあるものの、ゴーグル+コントローラーが分解も要らずにしっかり…

時間とってガッツリUnity勉強したいなあ

Unityの勉強ということでカメラ操作あたりをやってみるつもりだったけど、適当にオブジェクト配置しただけだと色々と不都合があって行き詰まる。やっぱり順を追ってやってくのが良さそうだ。 Unityの教科書 Unity 2018完全対応版 2D&3Dスマートフォンゲーム…

『ユートロニカのこちら側』読了&Nokia Steel曇る

『ユートロニカのこちら側』読み終わった。 ユートロニカのこちら側 (ハヤカワSFシリーズJコレクション)作者: 小川哲出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2015/11/20メディア: 単行本この商品を含むブログ (12件) を見る 悪辣な権力者もAIの反乱も無い、善意10…

とりあえずVR映せた

VRの公式サンプルが動かない件。よくよくコンソールを見ると結構なエラーが出ていて、今の技量で何とかするのは厳しいなと断念。 いっそ1から作ってみるかということで、適当にアセット置いて、開発者モードにしたOculus Go繋いで・・・ Minimum API Level…

Unity環境構築に四苦八苦

Oculus Goおもろいやんけ!なんか作ってみたくなった!というわけでUnity環境をセッティング。 おお最近はインタラクティブなチュートリアルなんかあるのか、気がきいてる〜なんて言いながら順調に進めていたのだが・・・ VRのサンプルプロジェクトがなかな…

Oculus Go届いた

ちょい前に注文したOculus Go届いた! Oculus Go&平たい顔族用アタッチメント届いた! pic.twitter.com/8hIda34wx9— 青色一号 (@blue1st) 2018年6月9日 さすが一体型、モノとしてのしっかり作られてる感じ。何よりコントローラが握りやすくて良いですな。 ソ…

海外ドラマいろいろ

通勤時間に海外ドラマを観ようという試みでElectric Dream2話『自動工場』鑑賞。 自動工場メディア: Amazonビデオこの商品を含むブログを見る 戦争による荒廃、機械の暴走とベタっちゃベタなんだが、そこから話をひっくり返してくるから面白い。 ゲーム・オ…

ゲーム・オブ・スローンズS2観終わった

時間も有効に使おう!ということでPrime Videoのゲーム・オブ・スローンズを何話かダウンロードして休み時間や通勤時間に鑑賞するという試み。 冬の訪れ発売日: 2015/11/16メディア: Amazonビデオこの商品を含むブログを見る 確かにこれまで無為に浪費してい…

Oculus Go来たけど受け取りは再配達で週末かな・・・

仕事でもすっかりgitを使うようになったけど、通常のコミットしてプッシュしてマージして〜あたりはともかく、コミットを取り消すとかまとめるとかいった操作は慣れなくて検索頼りだし、たまに失敗してしっちゃかめっちゃかになってしまう。 今日はうっかり…

ソフトメタルヴァンパイア4巻読むなど

ソフトメタルヴァンパイア4巻読了。 ソフトメタルヴァンパイア(4) (アフタヌーンKC)作者: 遠藤浩輝出版社/メーカー: 講談社発売日: 2018/05/23メディア: コミックこの商品を含むブログを見る なんだかんだでダンピールの学園に通うことになる美井香。ダンピ…

『ユートロニカのこちら側』読み始めた

『カエアンの聖衣』を読み終わったので、次は新し目のを読むかなーということで手をつけたのが『ユートロニカのこちら側』。 ユートロニカのこちら側 (ハヤカワSFシリーズJコレクション)作者: 小川哲出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2015/11/20メディア: …

『デッドプール2』観てきた

前回に引き続いて今回も傍若無人。同じマーベル作品はもとより権利持ってるディズニーから競合のDCまでネタを打ち込んでくる! ターミネーター?ウィンター・ソルジャー?を思わせる未来からの刺客サイボーグ・ケーブル、すっかり腐れ縁の恵まれし子らの学園…

GOOVIS CINEGO(正式版はGOOVIS G2)来た

indiegogoでbackしていた映画鑑賞用のHMDであるCinegoが届いた! 本当は二週間ほど前に受け取れるはずだったんだけど、色々とトラブルがあったのでこのタイミング。 これは昨今流行りのVRではない、普通の映像作品を仮想の大画面で見ようという趣旨のガジェ…

Oculus Goポチった

なんだかんだHMDはPS VR・Windows MR・Daydream Viewと色々持ってる上に今度はCinegoが届くし、テクノロジー的にはさほど面白みも無いのでスルーするつもりだったんだけど・・・あまりの流行りっぷりに、これは乗っておかねばと思いポチってしまいました。 …

Oculus Go欲しくなってきた

fastTextを使った言語処理で試行錯誤な今日この頃。素でもそれなりにパフォーマンスが出てくれる代わりに、ちょっとやそっと調整してもあんまり改善しないので、下手すると業務報告が「何の成果も得られませんでした!」になってしまいがちなのが切ない。 テ…