2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

宝石の国ポチったり

宝石の国の1巻が0円だったのでひとまずポチリ。全巻買いたい気持ちはあるけど、今月は何かと出費多いからカレンダーが来月になってからかなー。 宝石の国(1) (アフタヌーンコミックス)作者: 市川春子出版社/メーカー: 講談社発売日: 2013/07/23メディア…

headless Chrome with puppeteer

引き続きスクレイピング案件。pythonで原始的にrequests使ってやるつもりだったけど、対象サイトがjavascriptゴリゴリだったりするので、旬のネタというのもあってheadless Chromeを使う方向で行ってみることに。 github.com nodeJSでスクレイピングといえば…

有給を使って君だけの最強の連休を作ろう!

連休明けということでどーにもぐったり。振り返ると自分でも引くくらい生産性の低い1日だったが、幸か不幸か他部署のタスク待ちがあるので誤魔化せた。 そんなこんなで暇つぶし(?)に取り掛かったのがスクレイピング案件。手癖的にはPerlでさっくりやるかCas…

うわあああ、月曜日が来るううう

何かやろうと思ってもいつものように何もせず連休は過ぎていく。毎度のことながら憂うつである。まあ、これ以上長い休みあっても有効に使える気もしないんだけどね。もっと平日に時間と気力と体力が欲しい。 アニメに合わせる読み進めるか悩んでいた『少女終…

『宝石の国』おもしろいね

方々で話題の『宝石の国』の録画を見始める。 フォスフォフィライト発売日: 2017/10/08メディア: Amazonビデオこの商品を含むブログを見る 絵柄的にもっと小難しい面白いんだか面白くないんだかわからない感じを想像していたが、至って普通に楽しめる作品だ…

タイラー・ダーデンの憂鬱

常々チェックしておきたいなーと思っていたファイトクラブをやっと見る。 ファイト・クラブ (字幕版)発売日: 2014/11/15メディア: Amazonビデオこの商品を含むブログ (1件) を見る 本作に「仕掛け」に関しては先に小説の方を読んでいたのでなんとも。細かく…

『ジャスティス・リーグ』観に行った

今日から公開ということで『ジャスティス・リーグ』観に行くなど。 wwws.warnerbros.co.jp 軽妙なキャラクター同士のやり取りや特にフラッシュのお茶目さはDCらしからぬキャッチーさで表層的にはよく出来ていたと思うけれど、強いんだか弱いんだかよく分から…

明日から四連休!

金曜は有休とったんで四連休だイエーイ! 休みっつっても外出する理由が映画ぐらいしかないんで今やってるものを物色。 アメコミ映画好きとしては評判の良い『マイティー・ソー バトルロイヤル』気になるけど、前作前前作と全くピンと来なかったのでスルーし…

ゲームいろいろ

22日配信とのことだったけど、まさかの1日前倒し。そんなわけで早速DLしたのだけど、流石に今日は混雑のせいか楽しさよりもストレスの方が勝るのでそこそこに離脱。 www.nintendo.co.jp いやー、まさか告知された日より先にリリースするとは恐れ入った。 …

Docker in Docker

寒さ故か、なんだか一日中うっすら頭痛がしていた。今週は金曜に心置きなく有休取るためにも、妙なところで休みたくは無いのだが・・・ Docker/Kubernetesを用いたバッチシステムのリプレイスで色々調査・試行錯誤してる中で、Docker内でDockerを使う、いわ…

ギャング・オブ・ニューヨーク/カンフージャングル

もはや定番のマーティン・スコセッシ監督 ・レオナルド・ディカプリオ主演な作品、ギャング・オブ・ニューヨークを観る。一九世紀初頭、移民押し寄せるニューヨークを舞台としたギャングの抗争と南北戦争。 ギャング・オブ・ニューヨーク(字幕版)発売日: 201…

アニゴジ観てきた

アニゴジことGODZILLA怪獣惑星観てきた。雨天のせいか皆Netflix待ちなのか、はたまたアニメだから敬遠されてるのか、劇場はガラガラ。 godzilla-anime.com 最初に話を聞いた時は、設定過多な感じとか「怪獣つったら都市が舞台じゃないとダメじゃない?」とか…

少女終末旅行のアニメなかなか良く出来てる

まとめ買いした少女終末旅行をアニメの進行に合わせて読み進めていたりする。 [まとめ買い] 少女終末旅行作者: つくみずメディア: Kindle版この商品を含むブログを見る さっき放送してた7話がコミックスでいうと3巻前半にあたるんだけど、見比べてみるとア…

『GODZILLA怪獣黙示録』読了

結局は怪獣黙示録を読了。いやー、まさかエメリッヒ版ゴジラをあんな風にもってくるとは。正直なところ特撮には疎いんでそれほど多くは汲み取れなかったけど、他のエピソードにもいろいろネタがあったんだろうな。 GODZILLA 怪獣黙示録 (角川文庫)作…

『GODZILLA 怪獣黙示録』ほぼ読了

せっかくのKindleだし通勤以外でも活かそうということで、昼食時に食堂に持ち込んで『GODZILLA 怪獣黙示録』をかなり終盤まで読み進める。ビオランテのあたり、幼い頃に観た映画のような子供向けなSF武器をこういう形で大人っぽい世界観に持ってくるか!とち…

アポクリファ途中まで

ここのところ何を観るでもないけど時間はあるって時はアポクリファの録画を消化していたりする。OP変わって数話のあたりまで追いついた。 Fate/Apocrypha Blu-ray Disc Box I(完全生産限定版)アーティスト: Fate出版社/メーカー: アニプレックス発売日: 2017…

バトローグ4話

バトローグ4話公開されてた。こう、声優もストーリーも最低限に抑えて、客が望む(そしてガンプラの販促につながる)バトルに全力投球する感じは清々しいですな。 第4話 俺たちの戦争発売日: 2017/11/03メディア: Amazonビデオこの商品を含むブログを見る 00…

再びメッシュパーテーションをリピート買いなど

Switchの動画スクショ試してみた。なかなか楽しい。 動画テスト #Splatoon2 #スプラトゥーン2 #NintendoSwitch pic.twitter.com/claUcP92d1— 青色一号 (@blue1st) 2017年11月12日 気づけば2週連続でメッシュパーテーションをリピート買いしてた。今回はゲー…

ゼルダの英傑Amiiboきたー

平日の代償なのか合計で12時間近く寝てしまった。単純に体調にも良くないし、休日を満喫できないということで精神的にも悪影響がある気がするし、もっと意識して早寝しないとなあ・・・ ゼルダの新Amiibo届く。サクッと読み込ませた感じだと英傑武器が手に…

やったー週末だー

今週はやたらと眠かったなーというわけで1日開いての日記。 しばらくかかっていた案件が一段落したので一ヶ月半ぶりにバッチシステムのリプレイス案件に戻る・・・のだけど、流石に色々忘れてた。コンテナの構成やらDigdagのコマンドやらを復習してたら1日…

Amazon Echo楽しみ

ついに日本でもAmazon Echoが発売決定!どうもKindleの時しかり、アマゾンジャパンはデバイス販売に慎重なようで、招待メール制をとるみたい。 Amazon Echo (Newモデル)、ヘザーグレー (ファブリック)出版社/メーカー: Amazon発売日: 2017/11/15メディア: エ…

眠気の火曜日

昨日の疲れのせいか、今日は一日中眠くて効率が上がらんかった・・・ 今日も今日とてKubernetesとの格闘で、ingressの設定でリクエストのホストによってステージングに振り分ける構成なんかを作るなど。同じLBを向き先にしたingressって複数建てれるわけじゃ…

眠気に襲われつつ勉強会

連休明けでどーにも眠い中、Kubernetesの勉強会に参加。が、完全にインフラエンジニア向けの 「自由奔放なアプリケーション側にいかに制約をつけて安全に運用するか」という方向性だったので、ちょっと期待したものとは違ったかも。 しかし完全にインフラ系…

今日も今日とてVue.js記事

せっかくの三連休だったんだけど、今日も睡眠時間が不安定なせいか頭の調子が良くない。歳のせいか生活の乱れが体調にシビアにひびくなー。 一昨日のvue-cliの記事はVue.jsそのものについてはあんまり触れられなかったので、もっちょいそのあたりについて書…

BLAME届いたり

昨日遅くまで起きてたせいもあって昼過ぎまで寝たり昼寝で夕方になってしまったり。実にダメな休日パターン。 予約してた『BLAME!』のBlu-rayが届いたので早速コメンタリーを聴いたり。やっぱり制作側の話というのは面白い。 『BLAME!』Blu-ray(初回限定版)…

久々に技術ネタ上げるなど

昨日観たDriveとか最近読み終わった小説とかの感想記事でも書こうかと思いつつもほげーっとゲームなんかをしてたら夜になってしまった・・・ 技術ネタもしばらく上げてないなということで、比較的書きやすい単なる解説ネタをチョイスしたんだけど、思いの外…

Drive面白かった

録画見る気も起きないしなーと思ってNetflix徘徊しててたまたま再生してみたんだけど、これが大当たりだった。円盤買っても良いかなとすら思っている。 ドライヴ発売日: 2015/02/16メディア: Amazonビデオこの商品を含むブログを見る アメリカ映画なのにもの…

明日がんばればまた三連休・・・!

ここ一週間ちょっと取り組んでたリファクタリング案件、ようやっと終わりが見えてきた。そういえばVueJs関連は全く技術記事書いてないのも勿体無いし、一段落したら何か書こうかなと思う所。 最近のJS界隈は色々ツールを組み合わせる感じが門外漢にはとっつ…

Authyべんりー

昨日はあまりの睡魔にスキップしてしまったので1日開きの日記。 セキュリティの確保手段として二段階認証は強力ではあるんだけど、問題は肝心のスマホが必ずしも手元にあるとは限らないし、意外と結構な頻度で壊れてしまう。そんでもって移行もそこそこ面倒…