2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

台風通り過ぎちゃったか・・・

XENOGLOSSIA観終わる。 第1話 上京ペンギンメディア: Amazonビデオこの商品を含むブログを見る 終盤は流石のサンライズという盛り上がり。ちょっと自己犠牲展開に頼りすぎな感はあるけれど。 アイマスにキャラを使う無理っぽさやエヴァに引っ張られてる感や…

また台風が近づいてきた

昨日遅くまで起きてたせいで頭のコンディションが悪かったのと台風が近づいてきて雨降りだったので、今日はだらっと家で過ごす。 Netflixで『ナルコス』からの麻薬繋がりで『エル・チャポ』を見る。 www.netflix.com こちらは現在進行系で麻薬カルテルの本場…

ブレラン観に行ったり

なんだかんだ有休つかってブレードランナー観に行ってしまった。 blue1st.hateblo.jp 映像的には凄く良かった反面で物語的にはもうちょっと・・・という印象ではあるんだけど、とにかく観たぞっていう満足感はある。 ブレランの感想まとめつつBGVとしてXENOG…

衣替え

今年は気温が上がったり下がったりで全然秋らしい気候が無かったんだけど、ようやっと安定しそうなのでようやく衣替え。タンスを漁ると今年は全く手をつけてない半袖類が一杯あって、我ながら無駄に衣類を持ちすぎてるなと反省。 そんな感慨もあって「迷った…

そろそろ粗食に戻さないとなー

ここ二週間ほど体調不良を言い訳にカロリーフルな食事だったせいか、気づいたら体重が一ヶ月前の水準に戻ってしまった。欲望赴くままの食生活をしていると減る時の倍ぐらいの速度感で増えてしまうから辛い。 そんなわけもあってそろそろ夕食を粗食に戻そうか…

『あなたのための物語』読了

ここのところ通勤中に読み進めていた『あなたのための物語』を読了。 あなたのための物語 (ハヤカワ文庫JA)作者: 長谷敏司出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2011/06/10メディア: 文庫購入: 7人 クリック: 342回この商品を含むブログ (28件) を見る SFだスト…

台風過ぎて晴天

だいぶ前に買いつつも積んでた『かくしごと』四巻をやっと読む。ネタは良くも悪くもいつも通りといった感じだが、巻頭巻末の意味深さがどんどん増して行ってる。この辺の雰囲気には『かってに改蔵』や『絶望先生』と通ずるものがある。 かくしごと(4) (月…

大雨の中『猿の惑星』観に行くなど

台風21号が接近してて大雨だったんだけど、最寄りの映画館では来週末には上映期間が終わってしまうということで頑張って『猿の惑星: 聖戦記』見てきた。 猿の惑星:聖戦記(グレート・ウォー) (竹書房文庫)作者: グレッグ・コックス,マーク・ボンバック& マッ…

バリー・シールなかなか面白かった

『バリー・シール』見てきた。ナルコスの物語においてはパブロの反政府活動が激化する切っ掛けとなるほんの1エピソードという扱いだったのだが、その裏でこんな波乱万丈があったとは・・・! blue1st.hateblo.jp ニコ生の『屍者の帝国』を見る。劇場・TV放…

台風怖い

録画の消化ということで、ここのところはメイドインアビスを見てる。現在最終話いっこ手前の12話。 大穴の街メディア: Amazonビデオこの商品を含むブログを見る 物語はスロースタートな感じがあり、一方で尺の都合かトントン拍子で進みすぎてるようにも見え…

Windows MR気になるけど、今のところ手は出せず・・・

各社のMRヘッドセットが出揃ってきた模様。 Acer Windows Mixed Reality ヘッドセット AH101CV出版社/メーカー: 日本エイサー発売日: 2017/10/17メディア: Personal Computersこの商品を含むブログを見る Dell ヘッドマウントディスプレイ Dell Visor with C…

予防接種で体調悪化気味

ハンターハンター、最新刊まで読み終わる。 HUNTER×HUNTER 34 (ジャンプコミックス)作者: 冨樫義博出版社/メーカー: 集英社発売日: 2017/06/26メディア: コミックこの商品を含むブログ (18件) を見る 僕が学生の頃からやるやる詐欺状態だったヒソカvsクロロ…

フレームワークの作法には従おう

ずっと社内ツールをVue.js2.0/Vuexで作ってるのだけど、気軽さ故にURLの変更をwatchで監視しトリガーとするような機構を積み重ねていった結果、どこをいじればどういう順番で作用するのか読み取りにくいものになってしまった・・・フレームワークの不慣れさ…

サマーレッスン新作やったけど、流石にマンネリね

気がつけばサマーレッスンの新作がもう発売/配信されてた。(特にネット上で話題を見かけなかったあたり、市場の注目度も下がってきちゃった感じあるね。) summer-lesson.bn-ent.net 基本のモードはこれまでと変わらず、最初は選択できるレッスンが限られる…

期日前投票に行ったり

映画観に行きたいなーと思ってたんだけど、荷物待ったりで結局家で過ごす感じになってしまった。 活動記録につかってるSteelなんだけど、標準のシリコンベルトだとどうしても蒸れる。性質上ほとんど外すタイミングがないので、しばらくすると匂いが気になっ…

Google Home二台目!

昨日は会社の懇親会の疲れもあってか寝落ちしてしまった。やはりああいう場は苦手で無駄に気疲れするんだけど、良い年した人間としてある程度慣れていかないといけないなとも思う。 キャンセルしようか迷っていた二台目のGoogle Homeは、何度も再配達しても…

衣替えのタイミング迷う

19時開始のイベントで、19時になって「繰り上がりました」と言われても・・・ k8sjp.connpass.com 昨日の時点で無理だろうと思ってたし今日は仕事がノッてたのもあって完全にイベントの存在を忘れてたけど、すっぽかす形になってしまったのはやっぱり申し訳…

防水Kindle登場!

Kindleについに待望の防水機能が登場!最上位のKindle Oasisの新モデルからIPX8等級の防水が付くらしい。 Kindle Oasis (Newモデル) 8GB、Wi-Fi、電子書籍リーダー出版社/メーカー: Amazon発売日: 2017/10/31メディア: エレクトロニクスこの商品を含むブログ…

少女終末旅行なかなか嗜好に合いそう

社内勉強会に向けてGitLab Ci+KubernetesなDevOps運用についての勉強会資料を作るなど。でも他の部署はかなり忙しいタイミングらしく、結局延期ということに。残念なような、ラッキーだったような・・・ 『少女終末旅行』見始める。『けものフレンズ』とも共…

3連休終わってしまった・・・

前に大人買いしたハンター✕ハンターに手を付けはじめて、ハンター試験が終わりゾルディック家を訪れ天空闘技場に挑む前までの5巻まで読み終わる。 [まとめ買い] HUNTER×HUNTER モノクロ版(ジャンプコミックスDIGITAL)作者: 冨樫義博メディア: Kindle版こ…

FREEDOM懐かしい

10年ぐらい前のカップヌードルのCMでお馴染みだった『FREEDOM』がNetflixにあったので観るなど。 FREEDOM Blu-ray Disc BOX (初回限定生産)出版社/メーカー: バンダイビジュアル発売日: 2008/11/11メディア: Blu-ray クリック: 22回この商品を含むブログ (…

『ドリーム』観てきた

タイトルで一悶着あった『ドリーム (原題: Hidden Figures)』を観る。建前上の平等はあれど差別意識が色濃く残る60年代での、3人の女性のマーキュリー計画での活躍を描いた作品である。 本作においていくつものエピソードで描かれるように、差別はする側か…

Google Homeキター!

スマートスピーカーというジャンルにはいくらか否定的な立場だったんだけど、そうはいってもかつては「タッチパネルなんて操作性悪いに決まってる」という固定観念をもっていたのがiPhoneを触って価値観が激変した体験もあり、何事も一度触ってみなければ分…

そろそろ衣替えの時期かね

先日のGoogleの製品発表イベントでは心惹かれる製品が沢山発表・・・されたけど、日本で販売予定があるのはホームスピーカーのみ。Nexus系が振るわなかったせいか、日本市場は優先度が低い感じがあってガジェットオタクとしては辛いところ。 www.gizmodo.jp …

鼻詰まりで思考能力が低下中

依然として鼻水がひどいけど、 再チャージ早々に2日連続で有給つかうのもなんなので、多少頑張って出社。やっぱり息苦しいと効率が上がらない。 大人買いしたヒロアカの最新刊まで読み終わる。 僕のヒーローアカデミア 15 (ジャンプコミックスDIGITAL)作者:…

風邪こじらせた

一昨日から風邪の気配がしていたのを本格的こじらせてしまったらしく、再チャージされたばかりの有給を早速使う。 熱も頭痛もそんなには無いんだけど、喉の痛みと鼻水で息がしづらく、結局は思考力が奪われて何もできない。 アニメ『セントールの悩み』最終…

PSVRのリファイン版出るらしいですね

期初ということでMTGなり行事ごとなりでほとんど時間が潰れた一日。 先日からの案件であるNFSのk8s上での挙動を確かめたりしたかったのだけど、結局ちょっとした雑務こなすだけで終わってしまった。 下手なGUIのエディタよりvimの方が使い慣れてて、vimキー…

ほげーっと日曜日

昼まで寝て自社のソシャゲやってほげ〜っと過ごしてたら夜になってしまった。せめてこれが大作ゲームだったらもう少し満足感もあったかもしれないんだけどなあ・・・。 とはいえ、自社のゲームがそれなりに時間潰せる程度には楽しめるのは、前職のプロダクト…

ニーア オートマタ始めたり漫画まとめ買いしたり

続々とアニメが最終回を迎えていっている。 『ヒーローアカデミア』 第1話 緑谷出久:オリジン発売日: 2016/04/10メディア: Amazonビデオこの商品を含むブログを見る 映像的に凄く良く出来てるし「ヒーローとは」みたいな所の深め方は結構好み。一方で全体的…