2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

blockdiag試行錯誤

眠いやらネタ無いやらを言い訳にして2日もサボってしまった・・・いやはや意思が弱い。 バッチ処理でのデータの流れを資料としてまとめるのにBlockdiagを使ったら良さそうだなーと思って試してみる。 追記し易いフォーマットでテキストから図が作られるのは…

そろそろ衣替えかなー

ここの所の陽気でめっちゃ桜咲いてる。そろそろ厚手のシャツ仕舞おう。 ガッツリ桜咲いてる pic.twitter.com/SvVfccnWLd— 青色一号 (@blue1st) 2018年3月26日 pic.twitter.com/wkeYCov8lK— 青色一号 (@blue1st) 2018年3月26日 会社の書棚の『Docker』と『入…

動画いろいろ鑑賞

ひたすら動画を観た1日。 ブラックミラーS3でもとりわけ評判が良さそうな四話『サン・ジュニペロ』観た。 Black Mirror | Netflix Official Site テクノロジーによる「救い」の話。バーチャルが個人が取りこぼしてしまったものを体験させてくれる、という像…

ガルパン最終章一話の円盤が届いた

眠いやら何やらで二日振りの日記。睡眠時間自体は結構取れてるはずなんだが。 ガルパン最終章一話の円盤が届いたので鑑賞。 【Amazon.co.jp限定】 ガールズ&パンツァー 最終章 第1話 (特装限定版) (「中村桜の アヒルさんでも分かる! 総火演の楽しみ方講座」…

ほとんど寝てた

今日は気づけば殆ど寝ていて1日が終わってしまった・・・思ったより日頃の疲れが貯まっているのかもしれない。 とはいえ何もしないのも癪なんで、買った漫画でも読んでおこうと思ったり。 『紅殻のパンドラ』十二巻。 【電子版】紅殻のパンドラ(12) (角川コ…

ブラックミラーS3「秘密」観るなど

ブラックミラーS3の第三話「秘密」鑑賞。いやー、今回の話は構成が上手くて見入ってしまった。 Black Mirror | Netflix Official Site S2の「シロクマ」的なネットリンチとして解釈できる部分もあり、またあえて罰ほどのものでもないことを罪として声高に喧…

ジェラールのブルーチーズ旨い

晩飯代わりにチーズ食ってワイン飲んでたら眠くなり、起きたらこの時間。 ジェラールブルーチーズ旨い。ブルーチーズ的な臭みや塩っけが控えめなので単体で食べやすいのが良いですな。 ジェラールセレクション ブルーチーズ 125g出版社/メーカー: ジェラール…

SFドラマ日和

ブラックミラーSeason3の二作目「拡張現実ゲーム」観た。 Black Mirror | Netflix Official Site どこまでが虚構でどこからが真実なのか分からなくなる感じは押井守とか今敏とかの作品っぽい。 また、Amazonの方ではフィリップ・K・ディックの短編のドラマが…

https切り替えとかSteam VRとか

気付いたらメインのブログの方にhttps切り替えが来ていたので適用。他に何するでもないしやっとくかと気軽にポチッと押したところがアクセスできなくて数時間あたふた。終わってみれば自分の環境が要因だった。 blue1st.hateblo.jp 色々忙しくて放置気味だっ…

今だに高速バスは苦手だ

昨日は会社の合宿、一昨日はその準備ということで二日振りの日記。 合宿で皆で遊ぼうとSwitchを持っていったけど、Windows MR用に買った普通のUSB-C to HDMIアダプタではどうも上手くテレビ出力できないようでがっかり。 Anker USB-C & HDMI 変換アダプター …

Kubernetes布教をする上での苦しみ

先日から取り組んでいたChartのリファクタリング+ローカル開発時用の記述追加が完了。 というわけでチーム展開用にドキュメントをつらつらと書いていったのだが、真面目に導入部分からはじめると、 Docker for MacのEdge版の導入 Kubernetesの起動やら基礎…

Chartをリファクタリング

今日も今日とてHelmのChartをリファクタリング+α。 今回の作業の+α部分というのが、これまではdocker-composeを使っていたローカル開発環境をKubernetes on Docker for Macに置き換えるためだったりする。しかし、いざ代替するものを作ろうとするとこれがな…

Netflixで途中だったドラマを見るなど

しっちゃかめっちゃかになっちゃったHelmのChartをリファクタリング。 templateファイルをリソースの種類ごとに横に分けるか機能単位で縦に分けるかやvalues.yamlの構成をどうするかなど、これが意外と悩ましい。 『オルタード・カーボン』一話鑑賞。 www.ne…

そういえば最近アニメ観れてないなー

どうも5時間半ぐらいで一度目覚める+寝直す+頭痛=休日が無駄にというパターンになってて辛い。 今日も正直あんまり何もできなかった。Steam VRで何かゲーム買ってみようとか思ってたんだけどな・・・ それでも最低限ということで本家ブログと技術ブログに…

寝すぎ頭痛

寝すぎ+頭痛で何もせず。我ながらひどい休日だ。ネタそのものは沢山あるんだからブログぐらい書くべきだった。 仮想通貨の下落も落ち着いたらしく、個人的には元金分は確保できたので一安心。 しかしBitcoinに比べてEthは復元力が弱い感じがあって、そこそ…

Macbook Pro✕Windows MRでSteam VR動かせた!

クソマジメに書き並べると凄く情報過多な感じになってしまうのだけど、 MacBook Pro 2017で 外付けSSDにWindows 10を入れて起動して eGPUを繋いで Windows MRで Steam VRが動いた! Dell ヘッドマウントディスプレイ Dell Visor with Controllers VRP100/Win…

eGPU届いたけど開封は明日かな

eGPUがやっと配送。ポチってからちょうど一ヶ月である。長かった。 blue1st-diary.hateblo.jp どうせ受け取りは週末かなーと思ってたら、配達員さんが気を利かせて晩にも回ってきてくれて受け取れた。でも、「昼間いるイメージでした」って、俺は務め人と思…

eGPU発送通知キター!

2月中頃に注文していた外付けGPU。発送予定7〜10日だったのが一週間ずれ込みそれが二週間になり、気づけばほぼ一ヶ月。Amazonのページの表記もいつの間にか在庫なしになり、こりゃ下手するとキャンセルになっちゃうかもなと覚悟していたのだが、ようやっと発…

予告通り有休使うなど

早朝は昨日から続いて頭痛がする上に喉も痛かったので「あ、これは今日本当に休むわ」と心に決めたものの、出社時間あたりになるとそこそこ体調が良くなってしまいどうするか迷う。でも、気持ち優先で今日は有休を使用。 単に睡眠不足続きの不調だと思ってた…

Helmで試行錯誤

一昨日昨日と睡眠時間が不安定で今日もぼーっとしがち、というか頭痛すらして来た。 やりたい事はあるけど今日は早く寝よう。というか何であれば明日有休取ろう。 GKEのプロジェクトはhelmを使ってデプロイ・運用しているんだけど、不慣れな頃にエイヤッと作…

Echo導入してDotと比べてみるなど

今日は同僚の結婚式ということで朝からお出かけ&帰って一眠りのつもりが夜に。 正直やりたいこと消化できてないし精神的にもあまり休んだ感じしないので明日休みたいような、しかしあからさま過ぎて憚れるような・・・ 電源タップを買ってきて、晴れてAmazo…

The 散財&ブラックパンサー感想

色々な都合で今日だけでAmazonの箱が5つ届くなど。配達員さんに悪いなーって気持ちすら湧いてくる。 ザーッと列挙すると ブレードランナー2049のプレミアムBOX 中のダンボール自体がWALLEACE社印になってる!勿体なくてまだ開けてない。ブラスター楽しみ。 …

スマートスピーカーまわりで散財

今更ながらにAmazon Echoの招待メールが届く。 Amazon Echo (Newモデル)、サンドストーン (ファブリック)出版社/メーカー: Amazon発売日: 2017/11/15メディア: エレクトロニクスこの商品を含むブログ (2件) を見る 既にGoogle Home2台にAmazon Echo Dotも持…

プレゼンのフィードバック来た

一昨日の勉強会のプレゼンのフィードバックなるものを内心ハラハラしながら受ける。いやー、社内イベントとはいえここまできっちりやってるとは・・・ blue1st-diary.hateblo.jp で、結果は思っていたよりは好評。あの手のアンケートに辛辣な事を書く人は少…

Amazonでスーツも買える時代なんですな

同僚の結婚式を目前にして手持ちのスーツが入らないことに気づき大慌て。 でも有難いことに(質さえ選ばなければ)Amazon翌日配送でなんとかなる時代なんですな。助かった。 (ノワールシック)noirchic オールシーズン 2つボタン シングルフォーマル アジャス…