ソフトメタルヴァンパイア4巻読むなど

ソフトメタルヴァンパイア4巻読了。

ソフトメタルヴァンパイア(4) (アフタヌーンKC)

ソフトメタルヴァンパイア(4) (アフタヌーンKC)

なんだかんだでダンピールの学園に通うことになる美井香。ダンピール同士の因縁などが絡まり合う中、彼女は着実にその才能を開花させてゆくのであった。

うーん、面白くないとまでは言わないんだけど、今のところ凡百の異能バトル物を超えるほどの魅力を見いだせないんだよな・・・


ここのところ取り掛かってるfasttext案件、結局は「目的に合わせて固有名詞を辞書登録する」「クリーニングを頑張る」という何とも地味で地道な方法で目的を達せそう。変に自己流の小技を入れるよりも王道を行くのが着実なんですな。

世間的にはskip-gramの方が評判が良いんだけど、今回のデータで見る限りではcbowの方が感覚に合う結果が出てるんだよな。何が影響してるんだろう。


定時でスッと帰ってきたはずなのに、どうにも趣味の時間が取れてない感じある。こうなってくると会社の昼休み時間とか通勤とかを活かすとかそういう「趣味を持ち出す」方向を考えるのが良いのかもなー。