アフターサービス色々

これまた随分と間を開けての日記。いやはや随分と怠惰になってしまった。


台風19号

歴史的な規模の台風19号が日本を通過。

Twittterでさんざん警告が流れていたし、スマホにも緊急速報メールとして特別警報が飛んできてビックリさせられた。

電車はストップするしスーパーは空だし、実際場所によってはかなり被害が出たみたいだけど、自分のところは幸いにして特に何も被害は無し。(しいて言えば気圧のせいか台風通過中はずっと頭痛がしていた)


初Genius Bar体験

メインで使っていたMacbook Pro 15inch 2017、気付いたらバッテリー膨張で底面が膨らんでいた。 そこまで実害は無いし色々出費が嵩んでるタイミングなんでもうちょい様子見で良いかなと思っていたんだけど、そうやって気にしてみるとなんだかトラックパッドも歪んで来た気がするし、電源周りだから油断は禁物だし・・・と不安になってくる。

で、一応修理に出す方法を調べておくかと思ってAppleのサイトを眺めていたら、うっかりGenius Barの予約を入れてしまった(確認ダイアログとか出ると思ってた!)ので、キャンセルするのもなんだしということで思い切って行ってきた。

Apple Storeの自分からスタッフに声掛けしなきゃいけないシステムはコミュ障にはなかなかキツい・・・ただ、そこの心理的ハードルを乗り越えてしまえば後はフランクな感じの応対を受けつつスムーズにチェックして手続きしてもらえた。

買ったの結構前だしApple Careには入ってないしそこそこお金かかるかもなーとビクビクしていたんだけど、何かしらの交換プログラムが出てたのか幸いにして0円で対応してもらえた。しかも返しは郵送してもらえるみたい。

高い買い物だったけど、このあたりのアフターサービスの安心感はさすがですなあ。


Pixel3XLの修理交換

サポート話でいうと、ちょっと遡るけどPixel3XLも。

前々からたまに充電失敗するなーって思ってたんだけど、どうやら端子の片面が駄目になっていたらしく裏表無いはずのUSB Type-Cなのに特定の一方向でしか充電ができないような状態になってしまっていた。 これまたそこまで困るほどでも無かったんだけど、1年保証の期間ギリギリというわけで問い合わせしてみた。

問い合わせは設定の「ヒントとサポート」からできて、手段としては電話とチャットが選べる。(時間帯が遅いと電話だけしか表示されない)

こちらとしては機器を変えての検証もして状況はハッキリしてるし、何より口頭コミュニケーションよりは文章の方が好きということで、わざわざ平日の昼休みにチャットで問い合わせ。 フォーマットとしては最初にフォームに症状を記入して送信するとスタッフがアサインされて応答してくれる感じ。多少形式張った受け答えながらも、一通りスムーズにやりとりできた。

一旦ファクトリーリセット等を試してほしいということで、後でメールで手順を送るということでチャットでのやり取りは一旦終了。予想通りその手順でも駄目だったので、やっぱりハードウェア的な問題ですねということで交換に応じてもらえた。

そして後日には交換用の端末が届き、その箱にもとの端末を詰めて着払いで送り返して完了。Appleのヒューマニズムあふれる対応とは真逆だけど、これはこれで良くできたアフターサービスだ。