『ユートロニカのこちら側』読み始めた

『カエアンの聖衣』を読み終わったので、次は新し目のを読むかなーということで手をつけたのが『ユートロニカのこちら側』。

ユートロニカのこちら側 (ハヤカワSFシリーズJコレクション)

ユートロニカのこちら側 (ハヤカワSFシリーズJコレクション)

企業にすべてのプライバシーをさらけ出す代わりに富を得て快適に暮らせる実験都市。だが、それはある種の人間性が蝕まれるということでもあった。

あらゆる行動がログとして残ることにより、常に「正解」を選ばなければいけないという強迫観念。あらゆることを与えてくれる機械を信頼するあまり、いつしか考えることを放棄してしまう恐怖。

ちょうどCambridge Analyticaの事件に関連してウェブと企業とプライバシーの問題がピックアップされているご時世でもあり、薄ら寒いリアリティを感じながら読み進めている。

まだ半分ほど読み進めた段階だけど、いやー、これは大好きなやつですわ。