2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

『フリクリ プログレ』観てきた

昨日は寝落ちで一回休み。頭痛それほど気にならないレベルとはいえ一週間ずっとなのはアカンね。 そんなこんなで表題どおり『フリクリ プログレ』見に行ってきました! 破滅的な雰囲気やらエッジの効いた映像表現やら、オルタナの方と比較するとかなり「フリ…

今月は残業多めね・・・

微妙に頭痛が残ってるし勤務時間にも余裕があるので早引きしたいと思っていたんだけど、引き続きのCloud Datastore+GAE/Go案件で引っかかりどころがあって今日も残業。 すっかり失念してたんだけど、よくよく考えたらSQLのIN句みたいな「与えられた配列の値…

今日も今日とてGASのバッチいじり

GASのバッチ、ここ一週間ずっと既存のコードのリファクタリング・置き換えだったんだけど、やっと新規のコードを書ける体制に入った。最初から環境整えておけばよかったなーとちょっと後悔。 blue1st-tech.hateblo.jp Cloud Datastoreのデータモデリングで親…

『氷と炎の歌』読み始めるなど

午前は久々にgolangで作ったslackボットいじり&流石にnohupバックグラウンド実行も格好が悪いのでsystemd登録。 systemdなら実行するユーザを任意に設定できるってんですんなり行くかと思いきや上手く動かず、なぜだろうと調査してみたら環境変数だった。 で…

Euro Truck Simulator2楽しい

なんとか頭痛もなく迎えられた三連休最終日。 勝手に自分の中でノルマにしている月イチの技術ブログ更新だん。でも眠気でTypeScript方面を次回にまわしたせいか、ほとんどリポジトリのREADMEまんまな内容になってしまって自己嫌悪。 blue1st-tech.hateblo.jp…

ガッツリ偏頭痛

起きた時はちょっと頭痛するなー程度だったんだけど、二度寝したら本格的な片頭痛になってしまい一日動けず(しかもまだちょっと痛い)。せっかくの三連休がもったいない・・・ 色々と対策をググってみたけど、結局は規則正しい睡眠とビタミン・マグネシウムの…

いつもの頭痛

昨日はあまりの眠さに寝落ち&今日は一日ゴロゴロ。寝すぎたのか頭痛がする。 シャワーで多少は良くなったし、やっぱり血行の悪さのせいな感じ。 そろそろ新クールの開始時期なので急いで容量取ってる録画を消化。 刻刻6話まで。 ?壱刻メディア: Prime Vide…

ハヤカワのKindle本を大人買い

今日も引き続きJavascriptバッチをTypeScript化したりステージング環境作ったり。内容敵意は色々と重要なことをやってるんだけど、外見には全然進捗してるように見えない作業。 自分のモチベーション的にも外面的にも、「楽で見栄えがする作業」と「地味で他…

TypeScript試行錯誤

色々やるべきとこはあるんだけど、とりあえずはGASで動いてるコードを綺麗にしておいたほうが良いだろうということで、勢いで書き散らしたJavascriptをTypeScriptに書き換え&リファクタリング。 型の方はまだそこまでガッツリ活かせてる気はしないけど、と…

claspでGASのローカル開発環境を整えるなど

PADがいまだに入荷されないNEOGEO miniなんだけど、ついにコントローラの変換アダプタが出る模様! 【NEOGEO mini用】 スーパーコンバーター (PS4/PS3用コントローラ対応) - NEOGEO mini出版社/メーカー: コロンバスサークル発売日: 2018/11/30メディア: Vid…

ゾゾスーツやっと来た

待ちに待ったゾゾスーツ。 ご購入をいただいておりますZOZOSUITですが 弊社の配送不備により、商品の発送ができていないことが判明いたしました。 先日↑のようなメールが届き、注文過多とかそういうのならともかく配送不備ってどういうこっちゃねんと思った…

三連休だと大胆に時間使えるので助かる

一週間遅れでフリクリの感想を仕上げる。やっぱり言語化しにくいやら、時間経つと霧散しちゃう部分あるやら。 blue1st.hateblo.jp この辺、体力任せに半分徹夜できてた昔の方が熱量ある文章書けてたなーなんて思ったり。 やっとゾゾスーツの発送通知きた。今…

ヘルメットにつられてFallout76予約など

週中ずっと睡眠不足気味だったせいもあって、昨日はシャワーも浴びずに寝落ち。そんでもって今日はほとんど寝て過ごす感じになってしまった。しかも喉だの鼻だのに体調が悪くなりそうな気配。 カロリー高めなゲームは最近やる気しないみたいなことをずっと言…

vuedraggableとvue-chartjsの相性で四苦八苦

Chrome更新したらUIが何か丸っこくなったし、心なしか表示フォントも変わった気がする。おしゃれっぽさはあるんだけど違和感。 今日もフロントエンドいじり。draggableによる自由なレイアウト設定を実現したかったんだが、Chat.jsの描画とどうにも噛み合わず…

悪酔い気味

新人の歓迎会ということで悪酔い気味。そこまで量を飲んでたわけでもないんだけど、なんかすっかり酒に弱くなった気がする。検診の結果にもあるように肝臓が弱ってるのかもなあ・・・ 引き続きの社内システムづくり。 本来的にはデザインの微調整みたいな細…

今日も今日とて夜更かし

今日も今日とて眠かったのにこの時間まで起きてしまっている。完全に悪癖だ。 HTML5.2から入ったdialogタグ、モーダル・モーダレスだったりデザインだったりが楽で非常に便利なんだけど、現状Safariで動かないのが難点。 というわけで polyfillを入れてみた…

今日は早寝で

書き物でもしようかと思ったけど、昨日は遅く寝たし週頭だしということで自重。 Google Apps Scriptでがんばって集計スクリプトを書いてたんだけど、流石にそろそろウェブ画面で素のJavascriptを書くのが辛くなってきた・・・ そろそろまともな手立てを考え…

フリクリ オルタナ観てきた

昨日は久々に寝落ちでサボってしまったので土日2日分。 『フリクリ オルタナ』を観ようと土曜にチケットを取っていたのだけどまさかの昼寝で寝過ごし・・・過去には担当サービスのサーバ障害で仕方なくってパターンはあったんだけど、今回は完全に自分理由…

久々に「攻略本」というものを読んだ

昨日の残業の甲斐あってMTGなんとかやり過ごす。他人にとってパッと見でインパクトある部分に注力しつつ、面倒な箇所は妥協したり手を抜いたり。我ながらこの辺の誤魔化し力はなかなかのもんだと思う。 以前にNeogeo Miniを買ってたんだけど、まあやっぱり操…

久々の残業

久しぶりに結構な残業。特にフロントの方は感性の部分が絡むから明確な区切りがつけづらくて好きじゃない。 ともあれ明日頑張れば週末だ。 フリクリ、すでに円盤ポチってるし別に劇場まで行かないでもいーよーな、でもやっぱ行きたいよーな。 flcl-anime.com…

久々の寝落ち

気づいたら寝てて起きたらこの時間。週中だし疲れてるなあ。 GAE/go案件。普段PythonなりJavascriptなりでゆるふわにデータを扱ってるから、なかなか型を定義した作り方に慣れない。おまけに突っ込む先のdatastoreへの対応形式の問題なんかもあるから、想定…

トップをねらえ2!観終わった

台風は都内的にはそれほど影響はなかったんだけど、大事を取ってちょい早め帰り。 電車の混み具合的にむしろストレス増してたんじゃないかという気がしないでもない。 『トップをねらえ2!』最終話まで。 トップをねらえ2! Blu-ray Box出版社/メーカー: バ…

引き続き『トップをねらえ2!』鑑賞

トップをねらえ2!四話まで観た。話の筋自体は劇場版で知ってるんだけど、それでもあのどんでん返しには燃えますな。 トップをねらえ2! Blu-ray Box出版社/メーカー: バンダイビジュアル発売日: 2012/06/22メディア: Blu-ray クリック: 6回この商品を含むブ…

「2」

思い立って「トップをねらえ!」「トップをねらえ2!」のBlue-ray Boxをポチり。 トップをねらえ2! Blu-ray Box出版社/メーカー: バンダイビジュアル発売日: 2012/06/22メディア: Blu-ray クリック: 6回この商品を含むブログ (11件) を見る トップをねらえ…

Essential Phone届いた!

表題のEssential Phoneをはじめとして色々お届け物が着いたんだけど、今日は激烈に頭痛がしてほとんど寝てただけ。 多分鼻詰まりによる脳の酸欠状態だと思うんだけど、そろそろ風邪の兆候を感じてから一週間なんで、明日こそは全快してほしい。 そんなこんな…

風邪治らん・・・

今日も今日とて風邪の諸症状。昔は水ガブガブ飲んでりゃ勝手に治った気がするんだけど、年かねえ。 写真から写っている人の形状やポーズを機械学習で推定。 github.com はてブで見つけたんだけど、READMEに載ってる手順も簡単だったので試してみたら、なかな…