2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

久方ぶりのオフライン書店

Chainerある程度使い方は掴めてきたけど、具体的なサンプルが見たいなーということで『Chainer v2による実践深層学習』を昼に書店で買うなど。 Chainer v2による実践深層学習作者: 新納浩幸出版社/メーカー: オーム社発売日: 2017/09/15メディア: 単行本この…

またも寝落ちしてしまってた

今週は睡眠時間が短めで昨日は寝落ちしてしまった・・・そんなこんなで2日分。 ここのところKubernetesでのNFSを運用・ストレージとしてマウントする方法を調べて四苦八苦してる。 天下のGoogleさんのプラットフォームだしGKEなら何かしらPod/Node間で相互…

『ブレードランナー ブラックアウト 2022』とか たつき監督降板問題 とか

来ましたね、待望のブレードランナー2049の前日譚たる短編3本の最初の1本! 【渡辺信一郎監督による前奏アニメ解禁!】「ブレードランナー ブラックアウト 2022」 旧作から3年後を舞台とし、レプリカント達が引き起こした人類社会を揺るがしたある事件が描か…

むっごーい

たつき/irodoriさんのツイート: "突然ですが、けものフレンズのアニメから外れる事になりました。ざっくりカドカワさん方面よりのお達しみたいです。すみません、僕もとても残念です"むっごーい2017/09/25 21:44 今のところ情報はこのツイートだけなんで確…

node力が足りない

昨日の余波でどーにもボンヤリな日曜日。積んでるゲームもやる気せず、録画をがっつりとは観れず、コードを書く気力も湧かず。かろうじて髪切った分だけ意味がある一日だった。 Chainerで実装したサンプルをdeeplearn.jsでも動かしてみたいなーと思いつつも…

11時間睡眠・・・

睡眠時間短めな日が続いたせいか、またも寝落ちで一日飛ばし、しかも今日は11時間睡眠。眠いから寝るんじゃなくて、パフォーマンスを保つために意識的に睡眠を取るようにしないといけない感じあるなー。 会社のチャットで話題になってたのが↓。ダッシュボ…

nginxてyum updateでもdefault.conf生成されちゃうのか・・・

今日たまたま遭遇したんだけど、ansibleでパッケージ指定せずにyumのupdateとかやっちゃうとnginxのdefault.confが再生成されちゃうんですな。リロードしたらエラー出てびっくりした。横着せずに個別のパッケージを指定した方が安全なのかもしれない。 Ansib…

LSTMに地味に苦戦、ゲームが色々気になるなど

blue1st-tech.hateblo.jp 先日のSin関数をトレースする例題を予告通りLSTM版で解くのをノートを見返しながらやってみた。いうても答えが手元にあるのでサクッといけるだろうと思いきや、結構理解が怪しかったところもあって、案外苦戦してこの時間になってし…

BLACK MIRROR面白い

毎週のことなんで全くもって悪癖なんだが、週の頭は寝不足気味・・・。今日はこれをさっさと書いて寝てしまおう。 昨日ディープラーニングまわりを復習したせいか、仕事しつつもKerasとかdeeplearn.jsとかが気になって暇を見つけては記事を読んでいた。書籍…

Chainerの使い方を復習したり

ひとまずセミナーで学んだDeepLearningの基礎の所を復習・まとめ。 blue1st-tech.hateblo.jp 思いの外pandas入れるのに時間かかってDockerHubでのイメージビルドで小一時間待たされたんだけど、結局今日の範囲では使用せず。セミナーノートと別にリポジトリ…

数年ぶりのHubotいじり

何年ぶりかでHubotいじり。 https://hub.docker.com/r/blue1st/hubot/ 時代の趨勢か、Hubotの次のバージョンではcoffee scriptだったものがjsに置き換えられているようだ。そっちが正式リリースになってからいじった方が良いなーと思いつつ、先んじてそっち…

バトローグ2話観るなど

ガンダムビルドファイターズ バトローグ第2話観る。 第1話メディア: Amazonビデオこの商品を含むブログを見る こう、ストーリーなんかどうでも良くて派手なロボットプロレスエンタメに徹する感じが潔くて良い。 NARCOS観終わっちゃって次は何かSFっぽいのを…

ならば全ての社員に今すぐ叡智を授けて見せろ!

またもや寝落ち・・・まあ今週はセミナーで慣れない生活リズム・通勤経路で思いの外疲れてたのかな。 上司とちょっとした仕事の方針で言い合いになるなど。終いには逆シャアの「ならば全ての社員に今すぐ叡智を授けて見せろ!」ノリになってむしろ面白くなっ…

『Chainerで学ぶディープラーニング入門』買ってみるなど

例によってセミナーで学んだディープラーニングの概要を説明するレポートを作成してたのだが、意外と「かいつまんで説明する」というのが難しい。 苦戦してる内に自分でも一冊確かな参考書を持っておこうということで、丁度発売になった↓を購入。風呂で半分…

セミナー完了!

三日間のディープラーニングのセミナー日程を無事終了。まあこの後にも社内向けにレポート的なの書いたりしなきゃいけないんだけども。 実際的にはもう少し勉強がいる気がするし、セミナーでもオススメされてた書籍でも買ってみようかと思うところ。 Chainer…

GitHubに課金したり

セミナー二日目。ようやっと基礎理論篇から実際にChainerを弄る段階に。 事前に予習に使ってた「はじめての深層学習」ではバージョンが古いのか触れられていなかったtrainerあたりが出てきたり。 はじめての深層学習(ディープラーニング)プログラミング作者:…

久々に微分だの行列だので頭を使うなど

ディープラーニング関連のセミナーに参加。多分社会人になってからは恐らく初めて微分とか行列計算とかでまともに頭を動かした。我ながらノートの字の汚さに凹む。 世辞にも数学が得意な部類ではなかったが、それでもその手の式に頻繁に触れる学科だったこと…

ナゲッ党勝利!

いやー、事前の投票の偏りっぷりからして厳しいかなと思っていたんだけど、まさかソロとチーム両方で勝つとは。 きっちり「えいえんの~」まで上げてたのでスーパーサザエも満額24個ゲット! ここまで人数が偏ると少数派の上級者が多数派の初心者と当たる割…

ダンケルク観たりイカフェス参加したり

毎日書こうと思っていたのに昨日は寝落ちしてしまったので二日分。 ダンケルク観た。前評判通りかなり良く出来た映画だった。意外なことに奇抜な映像表現みたいなものは全く無くて、それでいてここまで力ある作品に仕上がっているから凄い。 blue1st.hateblo…

サマーレッスン新作が発表されましたな

summer-lesson.bn-ent.net 一作目はPSVRと同時購入・VR初体験だったことも手伝ってかなりインパクトがあった。 blue1st.hateblo.jp だがその後に発売されたDoAX3の「うわあ、グラビアアイドルも顔負けのナイスバディが目の前に!」という圧倒的な体験に比べ…

有休使ってドローン受け取ったりChainerのサンプル動かしたり

かなり前にKickstarterでBackしていた飛行機型のドローンが届くので(というのは半ば言い訳ではあったけど)有休を取得。 SmartPlane Pro FPV - TobyRich ひとまず受け取ったけど、開ける気力が沸かなかったので今のところ箱のまま部屋に転がしてる。 FPVじ…

シンフォギアGX見終わった

シンフォギアGX見終わる。 戦姫絶唱シンフォギアGX 1 [Blu-ray]出版社/メーカー: キングレコード発売日: 2015/09/30メディア: Blu-rayこの商品を含むブログ (3件) を見る これまでのシリーズと比較しても画的な質は高いしキャラクターの関係性なんかも仕上が…

lsyncdおもしろい

先週末から悩んでいたGKEのノード間のログをいかに共有するのかという問題。NFSとかGCS Fuseとか色々検討したもののどれも難があり、最終的には一番最初にイケてないと棄却したはずのlsyncd+rsyncに舞い戻る。意外とサンプルもサクッと作れたし、まあ悪くは…

祝!プルリク取り込み

ここ何日か取り込んでたプルリクを無事マージして貰えた! blue1st-diary.hateblo.jp 折角だし技術ブログの方でDigdagネタの記事でも書こうかな? Macbook Pro、流石にUSB Type-Cのみでは使いにくいということで、Type-AとかmicroSDとかに対応したハブを購入…

バブルランチャー解禁&第二回フェスお題発表

新スペシャル「バブルランチャー」がついたプライムシューターコラボがついに解禁!早速使ってみた。 ミサイルやチャクチみたいなブッパして楽しいタイプのものではないし、ボムピッチャーやジェットパックの様に打開力があるわけではないけど、ヤグラやホコ…

Googleからのメールにちょいビビる

昨日気付いた時点でやっとけよという話ではあるけど、予想通りプルリク雑すぎて蹴られた。まあそうだよなってことで、粛々とリバートしてはブランチ切ってプルリク投げ直し。 blue1st-diary.hateblo.jp これまでの現場がワイルド過ぎてあんまりコミットログ…

横着のブランチ

昨日に引き続きmogに機能を追加してみたりしている。golang楽しい。deferとかすごく面白いと思うんだよね。 github.com しかし、今更になって横着してmasterブランチでpull request投げてしまったことを後悔。これだと新しいcommitにどんどん追従していって…