2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Ankerのモバイルプロジェクター届いた!

先週からの海外通販がらみの面倒くさい案件が何とか解決しそうな気配が見えてくる。まだ一仕事残ってるんで油断できないけど、なんとか今週中に決着がついてくれそう。 Ankerのモバイルプロジェクター届いた! Anker Nebula Capsule (Android搭載モバイルプ…

英語にハラハラ

僕は何を隠そう英語はクソ苦手で学業においてもできる限り避けてきた部類の人間だったりする。(高専→大学だと単位の選び方によっては割となんとかなっちゃうんだよね・・・) ぶっちゃけそこらの高校生にも劣るレベルだと自覚してるんだけど、そんな僕がこ…

ゲーム・オブ・スローンズ s1 観終わった

ゲーム・オブ・スローンズS1観終わった。 冬の訪れ発売日: 2015/11/16メディア: Amazonビデオこの商品を含むブログを見る 最初の頃は展開が遅い印象だったんだけど後半に入ってからがすごかった! S1の展開は出尽くしたかと思わせておいて9話最後〜10話で…

IoTダッシュボタンをポチる&ゲーム・オブ・スローンズ1-9まで鑑賞

ゲーム・オブ・スローンズ1-9話まで鑑賞。 ベラー発売日: 2015/11/16メディア: Amazonビデオこの商品を含むブログを見る ロバート王の突然の死によってスターク家とラニスター家の対立は表面化。謀られるネッド、捕らわれるジェイミー。 一方、浅い海の向こ…

ゲーム・オブ・スローンズ1-5話まで & 魔法使いの印刷所1巻

ゲーム・オブ・スローンズ 5話まで鑑賞。 狼と獅子発売日: 2015/11/16メディア: Amazonビデオこの商品を含むブログを見る 段々と登場人物が出揃い、王国に渦巻く陰謀が見えてきた。 しかし情報量がやたらと多い! Twitterでも連載を読んでいた『魔法使いの…

正解するカド12.5話&『カエアンの聖衣』読了

カエアンの聖衣〔新訳版〕 (ハヤカワ文庫SF)作者: バリントン・J・ベイリー,大森望出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2016/03/24メディア: 文庫この商品を含むブログ (4件) を見る 『キルラキル』の着想元となったことでお馴染みの一冊。これが評判通り恐ろ…

久々に機械学習を勉強するなど

最近サボりがちだった機械学習勉強会に久々に参加。結構間が空いてしまったので、心機一転してKaggleでもよく見かけるLightGBMについて写経しつつ動きを眺める。 qiita.com 手本通りに使えばサクッと結構な精度の答えがでるのは分かったんだが、パラメータの…

正解するカド12.5話途中まで

放送前は期待していた割にTV放映版の超展開っぷりに唖然としてしまった正解するカド。 blue1st-diary.hateblo.jp どうやらそれの補完?のようなものが公開されたらしく途中まで鑑賞。いやしかし120分て、「12.5話」てなボリュームじゃないでしょ・・・ そん…

Nvidia eGPU on Macbook Pro 2017 15inc High Sierra 10.13.14いけた!

今日は連日の寝不足が原因と思しき頭痛。休もうかかなり悩み、結局出社してコアタイム帰りの術。 やっと!表題のNvidia eGPUがMacで使えた!! GIGABYTE ビデオカード GTX1070搭載 外付けVGA BOX GV-N1070IXEB-8GD出版社/メーカー: 日本ギガバイト発売日: 20…

色々気が滅入ることもあるんだが、ひとまず眠い

色々行動が裏目に出るやらGoogle Musicがなんだかアップロード受け付けてくれないやら色々あるけど、とりあえず今日は寝不足なんだ。。。 ゆるキャン2巻読了。目下のところこれだけが癒やしだ。 ゆるキャン△ 2巻 (まんがタイムKRコミックス)作者: あfろ出…

ゆるキャン大人買いなど

思い立って『ゆるキャン』の既刊を大人買い&一巻読了。 ゆるキャン△ (1) (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ)作者: あfろ出版社/メーカー: 芳文社発売日: 2015/11/12メディア: コミックこの商品を含むブログ (8件) を見る 簡素な絵なんだけど、…

アニゴジ第二章観てきた

三部作の二作目となる『GODZILLA 決戦機動増殖都市』観てきた。 godzilla-anime.com 先にかなり厳しい感想を目にしていたんでちょっと警戒していたんだけど、割と面白かった。 ゴジラ・アースの前に敗れ去った部隊は、地球人類の末裔であるフツアの民に救わ…

ひさびさにChrome拡張いじり

データベースいじりがしんどくなってきたので、ひさびさのChrome拡張作りに逃避。 以前の認識通り、ページ内でスクリプトが動いているのと同等の状態なのでlocalstorageにアクセスできることを確認でき、やりたいことそのものは実現できたのだが・・・ 継続…

まだちょっと頭痛するんだよなあ

頭痛自体は割と頻繁にある方なんだけど、今回は後頭部というか頭の付け根というか、どうもいつもと違うあたりが痛い。今晩は試しに枕なしにしてみるか。 引き続きのRedashでSQLいじり。スナップショット的なデータ管理しかされてなかったものを時系列を加味…

ルータの仕様?にまいった話

とあるソシャゲをやっていたら、今朝になって突然起動しなくなる。再起動だのキャッシュ削除だのやってもだめで、これはサーバ側のデータ破損かなと思いクラッシュレポートを送る。 そんなわけで結構凹み気味で出社したのだが、昼休みに外で起動したら問題な…

無理がたたって頭痛

土日の不摂生が祟ったのか、休むほどではないもののじんわり頭痛で作業がはかどらず。何か眼精疲労系の薬でも買ってみようかなー。 ミニファミコン、ミニスーファミの人気にあやかってなのか、 ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ出版社/メ…

JBL EVEREST ELETE 700のイヤーパッドを交換するなど

再配達、電話の方だと受け付けてもらえて無事に受け取れた・・・諦めずにもっと早く電話しておくんだった。 blue1st-diary.hateblo.jp で、今回の届け物というのがJBL EVEREST ELETE 700のイヤーパッド。 JBL【国内正規品】EVEREST ELITE 700 ワイヤレスヘッ…

再配達来ない・・・

佐川さんの再配達の伝票が入っていたんだけど、ウェブサイトに入力してもうまく認識されない・・・仕方なく今日一日待ってみたんだけど来ず・・・

やっと週末

いやー、長期連休明けの一週間は辛い。生活パターンのせいかいつにも増して睡眠不足気味だし、週末で取り返さなきゃ。 アンゴルモア4巻。 アンゴルモア 元寇合戦記(4) (角川コミックス・エース)作者: たかぎ七彦出版社/メーカー: KADOKAWA / 角川書店発売日…

今週はめっちゃ眠い

今週は睡眠時間が足りなめで今日はちょっと頭痛すらしてきた。 ガサラキも観終わったことだし何か新しいものをということで、評判の『ゲーム・オブ・スローンズ』を観始める。 冬の訪れ発売日: 2015/11/16メディア: Amazonビデオこの商品を含むブログを見る …

redash ver4系はダッシュボードのレイアウトが柔軟になって好感触

先日作ったHelmを新たなサーバに展開したところ、Dockerイメージとして新しい4系が降ってきて、ガラッと見た目が変わっていて驚く。 ただ、使用感自体はそこまで変化はないので一安心。ダッシュボードのレイアウト周りが柔軟になったあたりは好感触。 github…

Nvidia eGPU on MBP 2017 はまだ遠かった・・・

アンゴルモア2巻読了。 アンゴルモア 元寇合戦記 (2) (カドカワコミックス・エース)作者: たかぎ七彦出版社/メーカー: KADOKAWA/角川書店発売日: 2015/03/07メディア: コミックこの商品を含むブログ (4件) を見る 遂に始まってしまった蒙古高麗軍の侵攻、当…

GODZILLA プロジェクト・メカゴジラ読了

思いの外疲れてたのか、晩飯食ってちょっと横になってたら寝落ちして0:30。連休明けの週頭から生活パターン乱れるやつだ・・・ GODZILLA プロジェクト・メカゴジラ、なんとか映画二作目の放映前に読了。 GODZILLA プロジェクト・メカゴジラ (角川文庫)作者: …

ばあさんや、ゴールデンウィークはまだかのう

結局ほとんどダラッと過ごすだけで9連休が終わってしまった・・・連休終わってから後悔するのは毎度のことだけど、ここまで日数あって何もしなかったのは珍しいかもしれない。何もしてないのに慢性的に疲労感があるんだよなあ。 Kindleマンガのまとめ買いセ…

ゆるキャン面白かった

季節のせいか、ここのところ髪が妙にパサついている感じなので、試みにトリートメントというものに手を出してみた。今のところ(風呂上がり)心なしか良い感じのコンディションに思える。 エッセンシャル ふんわりうるツヤ髪 キューティクルエッセンス 250g …

スタンドアロンVRいろいろ

スーパーの売場でプッシュされていたので久々にハイネケン6缶買い。あっさり飲みやすくて夕食のお供に2缶いってしまった。 すっかり見落としてて後になって気づいたんだけど、スタンドアロンVRのOculus Go発売されたらしいですな。 www.oculus.com 数字スペ…

comp新味はちょっと苦手だな

ようやっとまとめ買いしてたcompを飲みきったので、バージョンアップ後のものを開封。 www.comp.jp 粉が細かくなって溶けやすくなり、シナモンの味が付いた。 ただ、これがどうにも苦手なんだよな。 ブラックミラー S4 三話クロコダイルを鑑賞。 www.netflix…

頭痛る

昨日今日とどうにも頭痛がして行動力が減退。せっかく有休つかってるのになあ・・・ 休みといえば、僕の技術ブログは平日と休日で3倍くらいアクセス数に差があるんだけど、昨日今日は休日の二倍強のアクセス。世の中的には普通に出社してる人も結構いるとい…

衣替え

気がつけば昼間はすっかり夏みたいな陽気ということで長袖やら掛け布団やらをしまったり。 TLでたまたま流れていた圧縮袋にカイロを入れることで袋内の酸素を消費させてダニを殺虫させるやつをやる(予定で洗濯乾燥中)。 同じくTLで見かけた、人参を細切り…