アフターサービス色々

これまた随分と間を開けての日記。いやはや随分と怠惰になってしまった。 台風19号 歴史的な規模の台風19号が日本を通過。 Twittterでさんざん警告が流れていたし、スマホにも緊急速報メールとして特別警報が飛んできてビックリさせられた。 電車はストップ…

Switch Lite雑感

ここのところ同僚に勧められて初めたクラロワが忙しかったり早く寝ようと心がけたりで日記をサボりがちだったので久々に雑文でも。 かねがね噂されていた廉価版Switch来ましたね! Nintendo Switch Lite ザシアン・ザマゼンタ出版社/メーカー: 任天堂発売日:…

Oculus Quest届いた&ガルパン最終章2話観てきた

まさかの約一ヶ月ぶり日記。いくらなんでもサボりすぎた。 Oculus QuestはKonozamaに悩まされた結果、公式で注文し直してなんとか5月中に手にできていた。(今じゃ普通にAmazonで買えるようになったみたいだけど) 【正規輸入品】Oculus Quest (オキュラス …

Oculus Questはまだかのう・・・

タイムライン上でさんざん話題になってることではあるけど、Oculus Questが見事にkonozamaで勤労意欲もダダ下がりな今週。有休使うことまで考えてたのにな・・・ 【正規輸入品】Oculus Quest (オキュラス クエスト)- 128GB出版社/メーカー: Oculus発売日: 20…

散財月間

またも間が空いてしまった・・・ dataframe-jsを使えばフロントで柔軟なデータいじりが出来て幸せじゃね?と考えてnuxt.js製のアプリに組み込んでみたものの、どうもPWA周りでローカル開発時にChromeだとエラーが出る・・・ www.npmjs.com これが不思議なこ…

ひさびさに日記

GWからこっち疲れてるやら書くほどの話も無いやらで日記サボってしまった。 そんなこんなで最近取り組んでたのが、Nuxt.js 1系から2.6へのアップデート。 最初はコツコツとモジュールアプデして各所書き換えて対応しようとしてたんだけど、流石にかったるか…

GW終わってしまった。。。

というわけでGWの戦績。 教養として押さえておこうと始めたドラクエ1は中ボスらしいドラゴンを倒したところで次にどこに行けば良いかわからず彷徨い歩き中。 ぱふぱふとか昨日はお楽しみでしたねとかに「本物だー!」とちょっと感動。 シンプルゆえにJRPGで…

『アベンジャーズ/エンドゲーム』観てきた

もともとGW中に一回は映画館に行こうと思っていたのだけど、そういえば1日じゃんということで表題の『アベンジャーズ/エンドゲーム』を観に行ってきた。 marvel.disney.co.jp サノスの野望は成就し、皮肉なことに平穏が訪れてた世界。だが、残された者たち…

GWということでUnity勉強中

怒涛の10連休!いつもどおり何の目標もなくダラダラとするのもいけないので、以前からやってみたいなと思って(参考書だけ買って放置して)いたUnityを勉強中。 Unityの教科書 Unity 2018完全対応版 2D&3Dスマートフォンゲーム入門講座 (Entertainment&IDEA)…

久々に習作をアップ

大型連休前ということもあってか、妙に仕事に身が入らない。まあ変に大改修入れてリスク抱えるよりは良いのだけれど。 ふと思い立って仕事そっちのけで簡易ChatOps用にSlack上からコマンド投げて結果が返ってくるBotを作成。(でも結果的には仕事に活用でき…

SEKIROは進捗なし

そういえば昨日書いてなかった・・・ 一度は英字キーボードも試してみたいという誘惑もあり、MD650Lを結局買ってしまった。 Mistel BAROCCO MD650L 分離式 メカニカルキーボード 英語配列 Cherry ML Switch ML1A 採用 アイボリー/グレー MD650L-LUSMGAB1出版…

Coinhive事件の件で寄付しました

以前から動向が気になっていたCoinhive事件の控訴審裁判費用の寄付受付が始まっていたので僅かながらも支援。 無罪Tシャツ地味に楽しみ。 www.hacker.or.jp 僕なりのスタンスとしては以前書いた通りで、実際的な損害(そもそもそんなもの今回の件では無いわ…

極めて眠い

ひとまず今月達成すべきノルマはクリアした雰囲気。疲れがどっと出て眠気がすごい。 早めに上がりますと言ったけど結局定時まで残ってしまったし、明日は朝に早上がり宣言して帰ろう。 ノートルダム寺院の火災へのサポートの一環としてアサシンクリードユニ…

atmoph window2おもしろそう

golangでcron的なことをやる趣旨のモジュールはいっぱいあるんだけど、単純に時間設定の文字列をパース+次の実行タイミングを取りたいだけなんだよなあってことでgopkg.in/robfig/cron.v2を選択。 godoc.org 本来メインのCronの方は用いず、Parseメソッドに…

久々にゆったりした月曜

ケムリクサ1巻届いた! ケムリクサ 1巻[上巻] [Blu-ray]出版社/メーカー: movic co.,LTD.(PLC)(D)発売日: 2019/03/29メディア: Blu-rayこの商品を含むブログを見る 特典のブックレットは正直薄いなーって感じだけど、やっぱり絵で見ると廃墟の風景がなんと…

偏頭痛日和

昨日テトリス99を遅くまでやりすぎて今日は偏頭痛で半日潰れてしまうという体たらく。 今回は本当にひどくて、朝食を吐いてしまうほどだった。 いやはや無理が効かない。 Sekiro進めたかったけどやる気になれず。 以前からBaroccoのセパレートキーボードを使…

肩の荷が下りた

(まだ若干やることは残ってるけど)一年近く取り組んでた案が一応リリースまでこぎつけたので、久々に心に余裕ができた。で、そういう時の方が気の利いた機能を思いついたりする。 GASとかGAE/goとかGAE/NodeとかGraphqlとかDatastoreとかNuxt.jsとかPWAと…

ゆっくり土曜日

ノルマも一応クリアしたので久々に伸び伸びとした気分の休日。 Sekiroの次のボスが火牛なんだが、シンプル故に分かりやすい隙があるわけでもなく、操作精度が低いせいか大苦戦。 ちょっと気分を変えてセール時に買ってたHitmanをプレイ。 ヒットマン ディフ…

けもフレ2観たけど・・・

昨日の寝違えがまだ尾を引いている感じある。筋肉の柔軟性が失われてるなあ。 案件は色々厄介だった部分をクリア、したんだけど内部計算が複雑で遅い・・・キャッシュ追加しようかなあ。試行錯誤の結果不要なコードも多いし、リファクタリングの時間を取りた…

鬼形部倒せた

色々スケジュール的に辛い日々が続いてたんだけど、ようやっとゴールが見えてきた。しかし寝違えて体が痛い。 まだ観れてないんだけど、ケムリクサ12.1話。明日出社前には観たい。たつき監督のサービス精神は健在である。 趣味のアニメ12.1話です #ケムリク…

ロスタイムな月曜

新元号発表されましたな。幸いにして帳票を扱うような仕事でもないので影響はないんだけど、さて世の中のSIerさんたちは無事これを切り抜けられるのやら。 朝晩どうにも目が痒くて「まさか花粉症か!?」と思ったけど、むしろ外では特に問題ないんだよな・・…

先週はかつてなく忙しかった

先週は今の職場になってからかつてないほど忙しく、まさかの一週間更新なし。 前職でも後半はあまりなかった納期に迫られるタイプの案件なので、こう、精神に来るものがありますな。 ということで先週からのまとめ的な。 golangではreflectを使ってメタプロ…

PS4コントローラ接続切れる問題の原因をつかんだ

連休中にタスクすすめよーと事前に思ったほどには進められないのは既定路線・・・ 金曜日からの隻狼。 SEKIRO: SHADOWS DIE TWICE - PS4出版社/メーカー: フロム・ソフトウェア発売日: 2019/03/22メディア: Video Gameこの商品を含むブログを見る 定期的にコ…

4連休初日

4連休初日!休み中に進めたいタスクあったし気になるゲームもあったんだけど、ちょっと頭痛したのもあってダラーっと一日過ごす。 ゴールデンカムイ17巻。ロシア国境警備隊のスナイパーと尾形の対決、そしてついにキロランケの素性が明らかに。 ゴールデ…

go-cacheめっちゃ便利っすな

Cloud Datastoreは件数が多いと遅い・・・ ↓ 一度拾ったデータをMemcachedに入れようと思ったがデータサイズ的に無理 ↓ インスタンス変数として保持しようかと思ったけどexpireする構造を時前で用意するのたるい・・・ と思っていたら、ちょうどよい感じのモ…

頭痛で一回休み

睡眠時無呼吸症候群的なサムシングなのか、ガッツリ頭痛で半日潰れる・・・やりたいことがあったタイミングでこれは痛い。 Kokoonヘッドホン悪くない気もしてるんだが、寝相のせいか朝気づいたら外れてるんでちゃんと脳波みて電源OFFになってるのか確信が持…

Kokoonヘッドホンやっと届いた

就寝時用のヘッドホンKokoon。メールを検索したところ2016年の7月に注文してたので、およそ三年越しでやっと手元に届いた! Kokoon 事前の情報ではちょっとアームが短めということで心配だったんだけど、一応問題なく使えている。 謳い文句通りイヤーカップ…

やっと休日

納期迫ってて改修やらMTGやらで火の車な一週間がやっと終わり。とはいえ週末もちょっとコード書かないと追いつかないかも・・・ Kokoonヘッドホン、どうやら無事配達されそう(受け取りは再配達で明日)で一安心。 既に届いた日本のユーザによるとサイズが小…

再び忙しめな一週間

今週はそろそろ納期迫ってきて忙しいやら眠いやらで日記サボりがち・・・ でもFitBoxingは意地で日曜から継続中。初の一週間皆勤なるか。 Nuxt.js on GAE/Node + GAE/Go with graphqlで作ってるシステム。 Nuxt.jsのいじりやすさとgraphqlの柔軟さに任せてフ…

最近ピザ食べ過ぎ・・・

頑張って週末中に感想書き上げ。 blue1st.hateblo.jp あとサボり気味だったFitBoxingもなんとかこなす。 やりたいことは色々できてないけど、最低限の活動はしたかな。 Kokoonヘッドホン、週の頭の時点で「原産国を出発」表示になってたんで週末には届くんじ…