2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Ubuntuマシンにnvidia-docker2をセットアップするなど

今日も今日とて遅刻。どうも気が緩んでる感じあるのいかんなー。 タスクが良い感じに捌けたので、しばらくほっぽらかしだったGPUガン積みのUbuntuマシンを整備。 とりあえずnvidia-docker入れるかー程度の気持ちだったんだけど、新しい2系ではXenial(16.04)…

火炎放射器欲しい・・・

毎週のことながら、日曜の夜は休日が名残惜しくて夜更かししてしまって月曜はちょい寝不足気味。 イーロン・マスク印の火炎放射器。 Flamethrower — The Boring Company いや、お馬鹿アイテムだし日本の法律的に遊べなそうだし、そもそも輸入も危ぶまれるの…

のんびり日曜日

今日は家でのんびり過ごす。 どうやら31日は月が綺麗らしい。スーパー・ブルー・ブラッドムーン!これは絶好のカメラの活躍の機会!! news.livedoor.com と思いきや、同じく31日にまた雪が降るとの予報も・・・ news.livedoor.com また半休とかになるならそれ…

ダークタワー観てきた

久々に映画でも観に行くかーということで、本日公開の『ダーク・タワー』を観に行った。 ダークタワー I ガンスリンガー (角川文庫)作者: スティーヴン・キング,風間賢二出版社/メーカー: KADOKAWA / 角川書店発売日: 2017/01/25メディア: Kindle版この商品…

やっと週末

昨日はこれといった理由もなく無駄に日記スキップしてしまった。今週は大雪だの有休だので実労働時間は少なかったのだけど、ドキュメント仕事が多くて、コード書いたりミドルウェアやクラウドサービスと格闘するのとはまた違った部分の頭を使うので妙に疲れ…

頭痛で一回休み

ここのところの低気温の影響なのか、はたまた会議の緊張のせいなのか昨日は夕方から猛烈に頭痛と吐き気が・・・なんとなくだけど、角度悪い位置からスライドを長時間見たのがいけなかった気がする。予兆として目の奥の痛みがあったし、悪い席取って映画を観…

大雪

今日は大雪ということで昼休み明けに帰宅指示が出ての実質半休。 「結構本降りになってきたなー」なんて思ってたら・・・ あれよあれよと言う間に積もってしまった。 どうもこの大雪は記録的なレベルらしく、同じ規模は過去30年でも1994年と2014年だけらしい…

DMM Bitcoinの口座開くなど

気が乗らないイベントをすっぽかし、しかしそれはそれで気が咎めるところもあってもやもやしていて、今年初の日記サボりをしてしまった。 劇場版Zガンダムを観終わる。公開時は声優の交代などで色々あったけど、個人的にはそのあたりは特にこだわりは無い。…

文章要約に取り掛かるなど

気が乗らないイベントその1を消化。最悪の事態を想定していたので、それに比べるとかなりマシだったけど、依然として不安の種は残る。 LexRankを用いた文章の自動要約について調査。僕はそこまで違和感無かったんだけど、どうも周囲に説明した感じだと「要…

今週は色々疲れる

今日は朝から電車遅延でぐったり。(実は遅刻確定な時間に家出たので儲けな面もあるけど) 色々あって上を説得するための資料作りで下手すると一行もコード書いてない気がする。コードを書くのとは違う普段使わない部分の思考回路を動かしたせいか、思った以…

色々凹んで一回休み

勉強会の参考書ということで買ってみた本があまりにもアレで、自分でもびっくりするぐらい凹んでる。(リンク貼ったりタイトル書いたりもしたくないレベル) 自腹で買って損したということを差し引いても、所有してるってこと自体恥ずかしいし、うっかり売上…

Word2Vec用のJupyter Notebook入りDockerイメージ作るなど

サクッと帰宅したはずなのに、飯食って一息ついて、気づいたらこの時間になってしまう。平日にもう一時間ぐらい余裕が欲しいなあ・・・ 昨日うにゃうにゃ言ってたWord2Vecのサンプル on JupyterNotebook on DockerをGithubに上げるなど。しかし、意外と綺麗…

Word2Vec面白いけど、実用途まで持ってくのは大変そう

先週に引き続きのWord2Vec案件。雑多にコピペで済ませていたものをブラッシュアップ、ペライチのスクリプトだったものをDocker環境に整えてJupyter Notebookで置き換え。 オリジナルで色々やろうかとも思ったけど、モジュール入れる時間なんかを考えるとjupy…

昼まで寝ちゃうと1日が短い・・・

『トップをねらえ!』の映画の2の方も観終わる。いやー、こういう捻りのある構成大好き!エヴァっぽさありFLCLっぽさあり、それでいて前作を上手く拾う話の作りは凄い。 トップをねらえ! & トップをねらえ2!合体劇場版!! Blu-ray Disc BOX (初回限定生産)出…

Netflixだらだら観てたら一日終わってた

いやー、作業BGVのつもりで『インターステラー』再生してたけど見入ってしまった。 インターステラー(字幕版)発売日: 2015/03/25メディア: Amazonビデオこの商品を含むブログ (7件) を見る 常々冒頭のドローン狩りのくだりが好きだとは主張してるんだけど、…

Word2Vecで遊んだり

今日も疲れたのでプライベートコーディングはなし・・・今週前半の睡眠時間削る体制は流石に無理があった。 仕事で活かせる・・・かは微妙なんだけど、興味があってWord2Vecのお勉強に取り組む。 事前にChainerで写経してみたときは、原理に触れられて面白い…

ディアスポラ読んでたら長風呂しすぎた

ずっと読み進めてた『ディアスポラ』が中盤の盛り上がりどころ(?)に入って、ついつい長風呂してしまった。色々「異種知性」ものは見てみたつもりだったけど、こういう方向でくるとは・・・! ディアスポラ (ハヤカワ文庫 SF)作者: グレッグ・イーガン,山…

mysql-router入りDockerイメージ/引き続きGAEバッチで苦しむ

ちょっとした案件でmysql-router入りDockerイメージを作った。 https://hub.docker.com/r/blue1st/mysql-router/ 作ったことは作ったけど結局案件では権限まわりで活かせず、世間的にも使いどころあるか微妙かもなー。 引き続きGAE/nodeで試行錯誤。最終的に…

仕事はじめ&GAEでバッチが動かなかった問題解決した

個人的には今日が仕事始め。正月ボケというやつか、そこそこ睡眠時間とってるはずなのに眠い。 正月休み中に上手く動かなくて苦い思いをしたGAEでflexなcronも何とか動かせた。 そのうちちゃんとまとめるとして、引っかかったポイントは↓みたいな感じ。 サー…

冬休み最終日・GAEでバッチに悩む

冬休みも最終日ということで気合を入れてGAEいじり。 部分部分では色々と勉強になったんだけど・・・flexでのlogin: adminが上手く動かなそうな雰囲気やらcronが何か勘違いしてるのか失敗するやら、主にバッチ処理まわりで思ったように進まず、最終的には目…

Django on GAEに苦しむ

色々目論見があってGAEとDjangoを勉強中。 いやー、ここ数年小さいフレームワークばっかり触ってたから、Djangoのフルスタックっぷりは・・・なんというかお節介に感じてしまう。使い慣れれば楽になるのかなー。 そんなこんなでローカルで動いたしいざGAE環…

Docker for Mac with Kubernetesキター

今日もぼんやりしてコード書かず。悪い流れだぞこれ・・・ 以前から告知されてたDocker for Mac with Kubernetesがベータに降ってきた! blue1st-tech.hateblo.jp minikubeが念頭にあったんで昼の段階では「あれができない、これができない」と減点式で見て…

ぼんやり過ごす

いろいろやろうと思っていたことはありつつも、なんだかぼんやり過ごしてしまった。 夜になって妙にやる気出てきてGAEだのCloud SQLだのを調べ始める。バッチ側に関しては割と手軽にできそう。 一方で実際にウェブサービス化する場合、マイクロサービス的に…

久々にコーディングに精を出すなど

正月日程でゴミ出しできていないこともあって、我ながら部屋の汚さが気になり出すなど。しばらくホコリを被ってたScanSnapを久しぶりに引っ張り出してきて、いろんな書類を読ませてた捨て、読ませては捨て・・・ 富士通 スキャナー ScanSnap S1300i (A4両面)…

横浜観光してミッションクリア

実家帰らない族なので長期休み明けはいつもお土産をもらうばかりなのが心苦しく思い、近場の観光地にでも行って何か買ってくるかということで横浜観光。 blue1st.hateblo.jp 思いの外スマホのカメラ性能が良くて、巡り巡ってレンズ欲が刺激されるという結果…

ぼんやりしつつ新年二日目

新年の目標でもあるし今日は遠出しようと思っていたんだけど、昨日の変則的な睡眠のせいで体調が微妙だったり届けもんあったりで断念。家で過ごす。 ヴィンランド・サガ20巻。トルフィンついに戦場に戻る。内乱の糸を引いていたのはやっぱり王子だったかー…

『オリエント急行殺人事件』観てくるなど

元日イベントは例年通り全く無視して映画の日の割引を活かそうということで『オリエント急行殺人事件』を観に行く。 オリエント急行殺人事件 (角川文庫)作者: アガサ・クリスティ,田内志文出版社/メーカー: KADOKAWA発売日: 2017/11/25メディア: 文庫この商…

Youtube観てたら年越してた

テレビもマンネリだし流行りのバーチャルYoutuber見てるかーと思ってYoutube徘徊してたら年跨いでた。皆様明けましておめでとうございます。 「感想書けてないネタを年内に書き上げるぜー!」なんて思ってたけど、流石に無理でしたな。まだ正月休みは日数あ…