2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

サロンパス日和

腹痛と肩こりで仕事は全くはかどらず。仕方なく昼休みに薬局でサロンパスを買って多少マシに。 【第3類医薬品】サロンパス 120枚出版社/メーカー: 久光製薬発売日: 2018/04/25メディア: ヘルスケア&ケア用品この商品を含むブログ (1件) を見る で、ついでな…

久々に長風呂

やめときゃ良いのに長風呂して『日本で一番悪い奴ら』鑑賞。 日本で一番悪い奴ら発売日: 2017/01/19メディア: Prime Videoこの商品を含むブログ (2件) を見る 組織が巨大になると目的と評価とがチグハグになる。その中ではより効率の良い「点数稼ぎ」をでき…

GAS+Typescriptのクラスの継承でちょっとハマるなど

今日も今日とてGoogle Apps Scriptの開発。 classとextendsを使ってオブジェクト指向らしく継承を使って効率的にやろうと思ったのだが・・・ tslintにて1ファイル1クラスにせよと言われてファイル分割 GASにデプロイするとなぜかclassをextendsする部分でエ…

ゾンビランドSAGA観始めた

Typescriptなバッチ、追加要件ついでにリファクタリング。逐次処理的な書き方になっていたものをオブジェクト指向的にやれないもんかと試行錯誤中。 Interfaceとかimplementsとか、あるいはextendsなんかも使って良い感じに書けてきた気がする。 なんだかん…

三連休終わってしまった・・・

休みのたびに「せっかくだしなにかしないと・・・」と焦るんだけど、結局何もできないやつ。 今日も割としっかり寝たはずなのに昼寝が長引いて夕方コース。 ウエストワールドS2がプライム入り! 目覚め発売日: 2018/02/21メディア: Prime Videoこの商品を含…

三連休二日目。

だらーっとアニメ消化しつつの三連休の中日。 ずっと手を付けられてなかったのをバーっと1話見てるんだけど、最近は面白さを削ぐレベルで駆け足展開な作品が結構目についてもったいないなーと感じる。 グランクレスト戦記なんかも多分じっくり原作を読めば王…

いろいろ散財

昨日は眠かったので2日分。 型落ちで価格が下がっていたので、後々買おうと思っていたダイソンのスティックタイプ掃除機を予定を繰り上げて購入。(完全に冬ボーナスを当てにしてしまっている・・・) DYSON DC62motorhead DC62MH出版社/メーカー: dyson(ダ…

『おうむの夢と繰り人形』感想

週中だけど職場飲み会。明日休みたいなあ。 『おうむの夢と繰り人形』読了。Kindle Singleの分量なら通勤の行き帰りで読み終えられるのが手軽で良いですな。 おうむの夢と操り人形 (Kindle Single)作者: 藤井太洋出版社/メーカー: Amazon Publishing発売日: …

続・デスクトップPWA

昨日は保留すると言ったのだけど、なんか気になってデスクトップPWAいじり。 詳細を見てみると、どうもローカルでビルドして生成されたmanifest..jsonとGAE/Node側で起動したとき出力されるindex.html内のタグで記述されるmanifest..jsonのファイル名のハッ…

デスクトップPWA化を試してみるもキャッシュ?に苦しめられる

たまたまデスクトップPWAの記事を見かけて、作りかけのシステムをPWA化に取り組んでみた。 正直なところ興味駆動だったんだけど、考えてみるとコードのサイズが大きくなりがちな社内BIツールならばローカルにキャッシュしてくれる恩恵はそれなりにある気がす…

ダラッと日曜日

どうしても充電ができなくてどうやって捨てるのが安全か悩んでいたタブレット、二晩ほど充電器につないでたら充電されてた・・・! 完全放電にならないように気をつけながらになるけど、もうちょっとは使えそうだ。 でも「次」は見つけときたいなあ。Kindle …

Fallout76のヘルメット届いた!

久々に昨日は寝落ちだったので一日スキップ。で、今日は今日で昼まで寝てるし、そっから更に昼寝で夜までぐっすり。疲れてるのかな。 特典のヘルメット欲しさに注文してたFallout76が届く! 【Amazon.co.jp専売】Fallout 76 Power Armor Edition (パワーアー…

Pixel3カメラ撮り比べ

ついに話題の夜間モードが降ってきたということで夜景撮り比べ。 まずはEssential Phone。 特段カメラ推しな機種でもないので光源まわりはぼやけるし足元のタイルなんかもつぶれてしまっている。 Pixel3 XLノーマルモード。 評判どおりめっちゃくっきり! そ…

会社休んでNEOGEO mini遊ぶなど

実際のところちょっと寝坊しただけだったんだけど、有休もそれなりに残ってるし精神的なだるさもあるしでお休み。体調が万全な有休使用はこう、背徳感があって良いですな。 昨日ポチったNEOGEO miniの白黒PADが届く。 ついに需要と供給が間に合ったのか、今…

NEOGEO mini PADゲット

久々にNginxいじり。もともとミドルウェアいじりは得意じゃないのでどうやってGCPのHelthCheckをクリアするのか悪戦苦闘しながらなんとかかんとか。 Kubernetesのマニフェストファイルなんかも久々にいじったりしたんだけど、例によって公式ドキュメントが目…

イヤホンはやっぱりワイヤレスが良いなあ

月曜!ということで先週までのゴタゴタは一旦置いといて作業的には軽めの・でも機能としては重要なところである認証周りを色々と作り込む。 前のシステムではLDAPのroleによる一軸の権限管理がなかなかつらみがあったので、今回は多次元的に管理できるように…

頭痛するので録画消化日

どうも毎週とも日曜調子悪いと思ったら、Nokia Sleepの記録を見るにいつも土曜〜日曜の睡眠時間が足りなそう。土曜についつい夜更かししちゃうんだなあ。 そんなこんなで今週もちょっと頭痛気味。録画消化でお茶を濁す。 キリの良いところまで観て円盤に移し…

Pixel3 XL受領、アニゴジ最終章雑感など

待ちに待ったPixel3 XLを受領! ガジェット好きの割にはこれまでスマホは型落ちのものを買う感じだったので、新発売のものを追うというには何気にはじめての体験。 ひとまず感想を雑に並べると 「XL」という表記にちょっとおっかなびっくりだったんだけど、…

タブレットの破棄について悩むなど

部署間の政治の問題で結局あちらもこちらも得にならない、双方不幸な着地点。悲しいものだ。 先日のタブレットは一晩寝かせてみたけどやっぱりダメ。廃棄しかなさそうだ。 そんでもって気づけば捨てようか迷って置いてたタブレットが他にも2台あるし、良い…

Pixel3XLの保護フィルムポチるなど

Pixel3XLは無事配達されそう(とはいえ再配達で週末受け取りだけど)ということで、お高い端末だし裸で使うのは怖いので液晶保護フィルムさっさと注文するかーと物色。 Amazonを覗くと、定評あるメーカーはまだPixel3対応の製品を出しておらず、サクラと思し…

怪文書怖い

組織が大きくなると、同じ社内なのに微妙に突合しにくい情報の集積みたいなのが出来上がってしまったりしていやーんですな。 今まさにそれにぶち当たってしまったようで、大方システムができた段階でデータソースやっぱり変えようとなり、しかしそれがID的に…

Knativeを試すなど

昨日なかなか寝付けずで不安だったんだけど、週末の睡眠貯金があったせいか意外と眠気もなく仕事終了。とはいえ週頭だし、今日は早く寝ておこう。 KnativeについてDocker for Macで試す。なぜか公式ではminikubeはあってもDocker for Mac向けのドキュメント…

ひたすら寝てるだけの日曜

夜更かしのしすぎで昼起きて飯食って昼寝してで気づけば夜。うーん、ひどい。 今週末にアニゴジの最後のやつが公開かー、と思えば小説も発売されてたけど、今回は著者も作風も変わって評判メタメタですな。 GODZILLA 怪獣惑星 (角川文庫)作者: 大倉…

アニメ消化日

特に見に行きたい映画もないしということで録画消化日。 セイレンを四話まで。 ケツダンメディア: Prime Videoこの商品を含むブログを見る いや、別にこれが観たかったわけでもないんだけど、録画の保存先のハードディスクの容量的に・・・ 無駄にフェチい描…

実写『人狼』を観るなど

手持ちのタスクも一段落したし、久々に別のことをということでKnativeをローカルで試そうとしてみる。 基本的にcurlでファイル拾ってapplyするだけなんで大した作業じゃないんだが、これがどうも素のセッティングのKubernetes on Docker for Macだとおそらく…

ZOZOSUIT個人的には結構期待してたんだけどなー

アンチョビペーストうまし。無限にクラッカー食べられる気がする。 ギャバン アンチョビ ペースト 60gチューブ出版社/メーカー: ギャバンメディア: 食品&飲料この商品を含むブログを見る ZOZOSUITでの注文も一通り届いたし本家ブログの方に感想でもまとめよ…

10月終わり

気づけばもう11月に入ったわけで、早い人だとPixel3の発送通知が届いてるらしい。 かくいう僕も一応初日注文組だけど、一度注文し直したりでちょっと出遅れたせいか↓の表示。 発送処理に遅延が発生しています。速やかにお届けできるよう努めておりますので、…