docker-app試すなど

昨日は気づいたら寝落ちしてしまい、日記は一日スキップ。


Dockerが新しくdocker-appなるツールを出していたので試してみたり。

github.com

docker-compose.ymlファイルを食わせてhelmっぽく引数で設定値を書き換えられるようにしたり、Helmのchartを生成したり、あとv0.2.0見ると実際にデプロイまでできるようにしようって感じのツールっぽい。

docker-compose.ymlをk8sにデプロイするというとkomposeを思い出すところだけど、あれは単純な構成ならともかく、ボリュームを使ったりするような複雑さのある構成だとあんまり上手く変換してくれなかったんだよな。そんなわけで個人的にはこの手の変換ツールには懐疑的というか、もう普通にmanifestfile書けるようになった方が良いやろって立場なんだけど、さてどうなることやら。


積みゲーめちゃめちゃいっぱいあるんで葛藤はあったんだけど、そろそろネタバレを避けるのも辛い気がしてきたのでDetroitポチった。

【PS4】Detroit: Become Human

【PS4】Detroit: Become Human

しかしPS4の容量厳しいな。ちまちま消すのも面倒だし、外付けHDD買うのもありかも。


本家ブログの方で『ユートロニカのこちら側』感想を書いているんだけど、久々に長文になりそうな予感。というか今日終わらなかった。

ユートロニカのこちら側 (ハヤカワ文庫JA)

ユートロニカのこちら側 (ハヤカワ文庫JA)

Unityいじりできなかったなあ。