2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Fit Boxing気になる

直近のノルマ的なものはクリアしたので幾ばくかゆとりある一日。デザイン調整したり同僚の作成物にマージリクエスト投げたり。 たまたま気づいたんだけど、Nuxt.jsのlayoutってmixinしてもmiddlewareは継承されないっぽいすな。再度記述する必要がありそう。…

FLCL小説版読み始めるなど

リファクタリングやらデータ構造の改修やらで地味めな作業続きだったんだけど、やっと新機能っぽいものを作れる段階に入れた。 対外的に内省的にも、やはり多少なりともそういう部分があったほうがやりやすい。 円盤の発送通知に合わせたわけではないのだけ…

マンガ読む日和

ジョジョリオン、17巻があまりにも薄かったせいもあってなんだか追う気が失せてたんだけど、アマゾンポイントが溜まってたので18・19と一気読み。 ジョジョリオン 18 (ジャンプコミックス)作者: 荒木飛呂彦出版社/メーカー: 集英社発売日: 2018/07/19メデ…

ZOZOSUITで注文した服が届くなど その3

そんなこんなで宅配物受け取りデー。 ZOZOSUITで採寸注文した最後に残ったボタンダウンシャツが届く。 着てみたところ、最初は「身頃太すぎでは・・・?」と思ったんだけど、パンツインすることを前提に考えると丁度良い感じ。(というか太ったな・・・) 何…

ひさびさに残業

今月は遅刻やら早退やらで残り4営業日にして勤務時間が−2時間という状況だったのもあり、久々に21時まで残業。 その成果もあって、データのモデルからバックエンドから大幅に変更したもののフロント側の修正をほとんど終えられた。といっても表層的には先…

進捗しつつ停滞

Cloud Datastoreに四苦八苦しながらやっとデータモデル固まったのでコードの実装に入ったんだけど、データ自体に想定と違う部分があって若干の手戻り・・・後付けでjoinするとかそういう方法が取れないし、バックエンドのgoはちゃんとモデルを定義しないとい…

第二世代WindowsMRに期待

Windows MRもちらほら第二世代の話が出てくるようになってきた。 AcerのOJO 500とかSamsungのOdyssey+とか。 vrinside.jp www.itmedia.co.jp ヘッドホンが備え付けなあたり、HP Visor使う時いつもイヤホンを探す身からすると良いな―と思う。 blue1st-diary.h…

ゴクドルズ観終わった

久々に八時間睡眠。流石に快調である。 そろそろNasneの容量厳しくなってきたので録画消化。ゴクドルズ観終わる。 アニメ「Back Street Girls-ゴクドルズ-」 Blu-ray BOX出版社/メーカー: バップ発売日: 2019/03/06メディア: Blu-rayこの商品を含むブログを…

今週も寝不足気味

週末生活リズムを崩して睡眠不足のまま月曜突入なパターン、二週目。昼空けあたりの作業効率の低下っぷりがひどい。 ZOZOSUITのテーパードジーンズを平日初可動。前のストレートの方よりもよりフィットしたサイズ感で、財布をポケットに入れて階段を登ってる…

工具箱

作業机の隣の棚がどうにもうっとおしくて場所を変えようと思ったものの、無駄に物持ちが良いのにこういう時だけ家具に付属してた六角レンチが見当たらず。 しかたなく近所のスーパーで六角レンチセットを購入。 ホーザン(HOZAN) アーレンキー キーレンチ 六…

ZOZOSUITで注文した服その2が届いた

昨日は寝落ちというよりは書きかけで忘れてスキップ。新しいパターンだ・・・ 最近(と言いつつ結構色んなのを並行して)読んでるゲームSF短編集『スタートボタンを押してください』。 スタートボタンを押してください (ゲームSF傑作選) (創元SF文庫)作者: …

まさかのタニタツインスティック成立

タニタのツインスティック再び!そんでもって早くも1日で成立!! camp-fire.jp 朝ニュースを見た時点では「応援したい気持ちはあるが、しかし一本専用で4万強はちょっとなあ・・・様子を見るか」というテンションだったんだけど、まさか一日で成立してしま…

七王国の玉座 下巻読み進み中

今日も今日とて七王国の玉座を読み進める。下巻20%あたり。 七王国の玉座〔改訂新版〕 (下) (氷と炎の歌1)作者: ジョージ・R・R・マーティン,目黒詔子,岡部 宏之出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2012/03/31メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 19回…

七王国の玉座 下巻を読み始める

最近ちょっと長風呂しすぎなんじゃないかと思ってるんだけど、ついつい面白い本があるとやってしまう。 今回は七王国の玉座 下巻15%ちょっとまで読む。 七王国の玉座〔改訂新版〕 (下) (氷と炎の歌1)作者: ジョージ・R・R・マーティン,目黒詔子,岡部 …

また躓くなど

ひねった足の痛みもだいぶ引いてきた頃合いだったんだけど、思いっきり親指をひっかける形でつまずいてまた痛める・・・これは長引きそうだ・・・ AmazonのVINEプログラム目指したいなと思って一ヶ月ぐらい前から頑張ってレビュー書いてて、現状85いいね/40…

おうふ、週末終わり

すっかり体が三連休のテンポに慣れてしまったのか、技術記事書いたりとかUnity勉強したりとかやりたいことはそれなりにあったはずなんだけどダラ〜っと過ごして週末終了。 なんだか勿体無いような、でもまあ休息という意味では正しい使い方のような・・・ Eu…

ゆるキャン読んだりデキストリンぽちったり

ゆるキャン最新7巻を読了。 ゆるキャン△ 7巻【Amazon.co.jp限定描き下ろし特典付】 (まんがタイムKRコミックス)作者: あfろ出版社/メーカー: 芳文社発売日: 2018/10/11メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る なでしこ初のソロキャンを心配するリ…

『七王国の玉座 上巻』読了

『ゲーム・オブ・スローンズ』原作である『氷と炎の歌 七王国の玉座 上巻』読了。ドラマでいうところのS1の5話あたりまでの展開。 七王国の玉座〔改訂新版〕 (上) (氷と炎の歌1)作者: ジョージ・R・R・マーティン,目黒詔子,岡部 宏之出版社/メーカー: …

ブロッキングの件とか

ここ数ヶ月ネット界隈を賑わせてるブロッキング関連でまたカワンゴ氏が燃料を投下してた。 kawango2525さんのツイート: "しかし、ブロッキング反対派は、もはや、ブロッキングを阻止するためなら、なんでもありで、日本の国益とかどうでもいいかんじだ。"「…

Pixel3XLポチったなど

予約しましたPixel3XL! store.google.com スマホに2桁万円というのは正直「ウッ・・・」となるところではあるんだけど、それでも俺は未来を見たいんだ!レギュラーとXLで迷ったけれど、5インチサイズを使いたければEssentialPhoneもあるしということでXLに…

忍法コアタイム上がりの術

昨日なかなか寝付けなかったということで、半ば予防的にコアタイム上がりを宣言。しかしいざ帰ってみてもあんまり眠気がないままこの時間・・・ でもまあ折角だからこれ書いてさっさと横になろうかなと思う。 かれこれ3ヶ月ぶりにサンダルではなく靴で通勤…

BootCamp中のMacキーボードでの英かな切り替えはoption + @

表題は備忘録的に。いやー、前日前々日と崩れた生活パターンのせいで眠いやら頭痛するやらで全然活動できなかった。我ながら本当に進歩がない・・・ いつの間にかHunter×Hunter最新36巻出てたので読了。 HUNTER×HUNTER 36 (ジャンプコミックス)作者: 冨樫義…

米うまし

会社のイベントで少量のコシヒカリ米をもらったので早速炊いてみたのだけど、普段値段重視で買ってるものより明らかに味も食感が良くて驚いた。 今度からコシヒカリ買うようにしようかな。 ほげーっと過ごしてたら一日過ぎてしまったけど、多少なりにも何か…

ZOZOSUITで注文した服が届くなど

ブログ書くべーゲームやるべーと思いつつも三連休の油断で荷物受け取りだけな土曜日。 ZOZOSUITで計測したデータを使って買ったカットソー長短、ストレートのデニムパンツ届いた! カットソーはタイトすぎずルーズすぎず。パンツも気持ちルーズ目かな程度。…

長風呂しすぎた

『七王国の玉座』上巻75%ぐらいまで読了。ついつい予定より長風呂して読み込んでしまった。 七王国の玉座〔改訂新版〕 (上) (氷と炎の歌1)作者: ジョージ・R・R・マーティン,目黒詔子,岡部 宏之出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2012/03/31メディア…

まだ足痛い・・・

カスタムキャストを触ってたら時間が溶けてた・・・ フリクリ小説版、安めの値付けになってるけどこれってもしかしたら期間限定かもなと不安になったので、積んでる本はいっぱいあるんだけどひとまずポチり。 フリクリ 1 (角川スニーカー文庫)作者: 榎戸洋…

カスタムキャスト触ってみたなど

当初の見込みを遥かに上回って二週間近くずっと取り掛かってたGAS + Cloud Datastoreなバッチのリファクタリングというか結果的にはほぼ全改修なんだけど、やっとこさっとこ影響範囲の修正も終わって、追加の機能実装に入れるようになった。 やっぱりどちら…

足痛い

LANケーブルに足を引っ掛けてつんのめり足を痛める。青あざとか久しぶりだわ・・・ 支障があるレベルではないけど、通勤したくねえなあ。 スマートスピーカーと連携させたりスマホから操作したりで活用しているスマートリモコンNature Remo。 blue1st.hatebl…

NEOGEO miniで使えるアケコンがあるらしい

台風明けで夏が戻ってきたかのような陽気。おまけに電車遅延で朝からクタクタ。 以前Neogeo Miniでアケコンを使うためのアダプターを2つ予約してたんだけど、 【NEOGEO mini用】 スーパーコンバーター (PS4/PS3用コントローラ対応) - NEOGEO mini出版社/メ…

大嵐!

いやー、台風すごいですな。JRが早々に運行停止を発表しただけのことはある。外の音が怖い位だ。 TLで見かけてめっちゃ惹かれて『Vox Machinae』購入。 store.steampowered.com VRのコックピット視点でメックウォリアー的な無骨な外観のロボットを操縦する、…