2018-01-01から1年間の記事一覧

冬休み二日目

いやー、昨日は体調悪かったし休み初日だし、何よりふるさと納税やったりで良かったんだけど、今日は普通に一日溶かしてしまった・・・ このままダラダラ過ごすのは良くないパターンなんで、明日は何かブログ書こう&コード書こう。

冬休みはじめ

初日から過眠?で頭痛。休みとはいえちゃんと生活パターン守らんとなあ、なんて思いつつ今日もこんな時間(4:30)に。 職場でちょっと話題になっていたふるさと納税。面倒くさいなあと思ってスルーするつもりだったんだけど、明らかに得があるのに見送るのも…

仕事納め

明日はほとんど仕事時間取れないはずなので事実上の仕事納め。 お仕事のシステム、間に合わせで(と言いつつ実は結構やり残しあるんだけど)最低限度までは仕上げてた。 しかし、分かっちゃいたがCloud Datastoreで自前でJoin的なことをやろうとするのは筋が…

FitBoxingやりすぎて筋肉痛

FitBoxingを調子に乗ってがんばりすぎたせいか、筋肉痛までは予想してたんだけど、今朝は疲れが膝に来ててびっくり。ちゃんと全身運動になってるようだ。 blue1st-diary.hateblo.jp とはいえこの忙しいタイミングで体調崩してもいけないし、普段運動してない…

年末ラストスパート

昨日はナチュラルに日記忘れてたーということで2日分のネタ。 色々意識高くやろうとして停滞してた部分を妥協して既存の仕組みを活かす形にしたら、思いの外サクッと進んだ。美しくはないが、背に腹は替えられないし、一旦はこの方向でお茶を濁すか。 すっ…

三連休二日目

ヒロアカ21巻読了。 僕のヒーローアカデミア 21 (ジャンプコミックス)作者: 堀越耕平出版社/メーカー: 集英社発売日: 2018/12/04メディア: コミックこの商品を含むブログ (5件) を見る 「象徴の不在」が描かれた巻。エンデヴァーの不器用ながらも意地のあ…

三連休一日目

平日の疲れもあってか、昼過ぎまで睡眠。 今日はダラダラ過ごしたんで、明日は色々とノルマこなさないとなあ。

三連休!

目標までは到達せずの三連休突入ということで、正直かなり残尿感ある状態。タダ働きはしないという主義には反するんだけど、休み中も少し仕事しようかなあ。 Vineプログラムを目指してのAmazonレビュー、いつの間にか当初目標だった1万位を超えて7000台に突…

眠い

見込んでいた工数の数十倍はかかってやっとずっと取り組んでたシステムの基礎部分の改修ができた。これがMySQLだったら適当にスキーマ変更するなりクエリいじるなりで済んだんだけど、Cloud Datastoreだとそもそも突っ込むデータの形を工夫しなきゃいけなか…

続シミ抜き

昨日の今日で今度は別のシャツにカレー染みを付けてしまった・・・というわけで早速漂白剤を買ってみて試してみた。 blue1st-diary.hateblo.jp 最初は普通に洗ったもののそこまで効果を感じられず。致し方なくぬるま湯での漬け置きを試してみたが、確かにい…

シャツに革紐の染みが付いてしまってゲンナリ

汗をかいたせいか、あるいは変に擦ってしまったのか、気づいたら白シャツの襟首にカードホルダーの革紐の色が移ってしまって涙目。 本当はお湯と洗剤に漬け込むのが良いらしいんだけど、焦って普通に洗濯してしまった。もちろん全然落ちてない。 これは漂白…

SFマガジン無事注文できてホクホク

諸事情あってハードな土日を過ごし、今日は有休を使用。賞味4日もコードから離れてて、しかも納期が迫ってるという絶望感に今更ながら打ちひしがれてる。 納期自体はまあゆるい、お願いすれば伸ばせるものではあるけど、年越しちゃうと絶対脳から抜け落ちる…

有休使って体力チャージ

諸事情あって今日は有休を行使。 そういえばストライクウィッチーズがニコニコで放送されるって見かけたような・・・と思ったがどうやら21日からのようで残念ながらスカ。 Oculus Go×Virtual Desktopを活用しようと思ったんだけど、流石にNasneはガクガクす…

MD600のキー配置設定を試行錯誤

ちょっと早めの忘年会。今年中に仕掛中の案件片付けたいなあ。 本格的にMD600を使用し始めて3日目。タッチタイピングそのものはまずまず問題ないものの、やはり矢印キーが難点。 MiSTEL BAROCCO MD600 分離式 メカニカルキーボード 日本語配列 66キー CHERR…

スマブラSPやっと全員出せた!

三度スマブラな話題。 大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL - Switch|オンラインコード版出版社/メーカー: 任天堂発売日: 2018/12/06メディア: Software Downloadこの商品を含むブログを見る 方々で話題なように今作はなかなか歯ごたえのある難易度で、かく…

Oculus Go+Virtual Desktopで寝ながらPCいじり

週末の睡眠の質があんまり良くなくてどうも頭痛するし胃痛するイベントもあって心身共にしんどかった一日。 昨日書きそびれたネタなんだけど、久々にOculus Goで感動したネタ。 ストアでVirtual Desktopというアプリを購入&Windows PCに専用のSteamerアプリ…

Soundcore Liberty Liteを試す

今日はスマブラは一旦休止して・・・と思ってたんだけど、なんだかんだズルズルやってしまった。 進捗はキャラは45体ぐらい、スピリッツはようやっと星3以上も集まって来た感じ。どうもやっぱり高位はアドベンチャーを進めた上でアイテムの補助を駆使して…

スマブラSPをひたすら

思い返すとゼルダBotW以来の「寝食を忘れる」レベルでやってるゲームかも。 blue1st-diary.hateblo.jp コレクター気質が強い人間としては、時間でキャラクター獲得の挑戦権が得られる仕組みとかスピリッツ集めとかがなかなかに危ない。 ひとまず39体 #スマブ…

スマブラSPはじめました

個人的には特別好きということもないけれど、せっかくのSwitchの話題作ということで買ってみましたスマブラSP。 大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL - Switch出版社/メーカー: 任天堂発売日: 2018/12/07メディア: Video Gameこの商品を含むブログ (4件) を…

Mistel Baocco MD600日本語配列が届いたのでセットアップ

文筆家が廃業することを「筆を折る」なんて表現したりするけれどプログラマーの場合はどういうんだろう?なんて考えつつ、先日注文してたセパレートキーボードMistel Baocco MD600が届いたので開封。 MiSTEL BAROCCO MD600 分離式 メカニカルキーボード 日本…

間に合わせ仕事

久々に残業しての間に合わせ仕事。数週間触ってないと自分で書いたコードとはいえどんなデータを突っ込めば正常動作するのか覚えてないし読み取るのもつらい。こういう場面だと型付き言語の恩恵あるんだろうなあ。 晩飯食ってうつらうつらして寝落ちし、気づ…

納期が迫ってくる

長々とやってたバッチの改修も一段落しそう。最初っからきっちりオブジェクト指向的に書ければ良かったんだけど、どうしても一度ざーっと手続き的に書いてからじゃないと思考を整理できないあたり、自分の能力の限界を感じる。 そろそろ具体的な納期の話が出…

セパレートキーボードに手を出してみる

どうにも先週から肩こりがひどいので、前々から買おうか迷っていた左右が分離して自由に配置できる、いわゆるセパレートキーボードを買ってみることにした。 この手のキーボードは地味にエンジニア界隈では流行になっているようで最近では選択肢もいくつかあ…

週末終わってしまった・・・

なんかやろうと思いつつ、いつも通りなにもしない日曜日。しかし今週末は本家の方のブログ記事すら書いてない。あかんな。 アニメのほうで絶賛ドハマリ中のはねバド。Kindleで3巻まで0円だったのでお試しでポチリ。 はねバド!(1) (アフタヌーンコミック…

久々にスペアリブ煮作るなど

先週の教訓もあって普通な範囲の時間に寝起きしたんだけど、結局は長時間の昼寝。やっぱり日頃の睡眠時間をもっと取らないといけない気がする。 そしてよりにもよって仕事のバッチがコケてる。単純に再実行してもダメそうだし週明け案件だなー。 バルサミコ…

はねバド観始めた

またNasneの容量が圧迫されてきたんで録画崩しの一貫ではねバドを観始めてみたんだが、想像以上に刺さるものがあって6話まで観てしまった。 スッゴい才能!発売日: 2018/07/04メディア: Prime Videoこの商品を含むブログを見る 原作の絵柄の激変がよくネタに…

サロンパス日和

腹痛と肩こりで仕事は全くはかどらず。仕方なく昼休みに薬局でサロンパスを買って多少マシに。 【第3類医薬品】サロンパス 120枚出版社/メーカー: 久光製薬発売日: 2018/04/25メディア: ヘルスケア&ケア用品この商品を含むブログ (1件) を見る で、ついでな…

久々に長風呂

やめときゃ良いのに長風呂して『日本で一番悪い奴ら』鑑賞。 日本で一番悪い奴ら発売日: 2017/01/19メディア: Prime Videoこの商品を含むブログ (2件) を見る 組織が巨大になると目的と評価とがチグハグになる。その中ではより効率の良い「点数稼ぎ」をでき…

GAS+Typescriptのクラスの継承でちょっとハマるなど

今日も今日とてGoogle Apps Scriptの開発。 classとextendsを使ってオブジェクト指向らしく継承を使って効率的にやろうと思ったのだが・・・ tslintにて1ファイル1クラスにせよと言われてファイル分割 GASにデプロイするとなぜかclassをextendsする部分でエ…

ゾンビランドSAGA観始めた

Typescriptなバッチ、追加要件ついでにリファクタリング。逐次処理的な書き方になっていたものをオブジェクト指向的にやれないもんかと試行錯誤中。 Interfaceとかimplementsとか、あるいはextendsなんかも使って良い感じに書けてきた気がする。 なんだかん…