GOOVIS CINEGO(正式版はGOOVIS G2)来た

indiegogoでbackしていた映画鑑賞用のHMDであるCinegoが届いた!

本当は二週間ほど前に受け取れるはずだったんだけど、色々とトラブルがあったのでこのタイミング。

f:id:blue1st:20180602164134j:plain:w500


これは昨今流行りのVRではない、普通の映像作品を仮想の大画面で見ようという趣旨のガジェット。昔ソニーが出してたHMZシリーズみたいな感じだ。

f:id:blue1st:20180602164147j:plain:w500

特徴としてゴーグル下のダイヤルを調整することで度数を調整でき、メガネマンでも裸眼で映像を楽しむことができる。これがなかなか開放感があって良いんですな。

本体?にはGoogle Play Storeが入ってるのでTorneなんかも入れて録画を消化することもできる。

流石に売り文句にしているだけあって解像度も良い感じ。

また、ゴーグル自体は普通にHDMI接続だから、何であればスマホに変換ケーブル噛ませて出力させる運用でも良いかもしれない。


一方でちょっと引っかかった点としては、出荷時点のファームウェアv1.01だとgoogle認証が上手く行かなかったこと。で、内部のファームウェアのアップデートメニューも上手く働かない。

色々調べたところIndiegogoのページにupdateにさり気なく記載されたリンク先からPDFなりアップデート用のソフトなりイメージファイルなりをダウンロードし、PCにつないでアップデート作業を行わなければいけない。これもなかなか荒削りな感じで、PC慣れしてない人には厳しいかも。

www.mediafire.com

で、これを適用して1.04にしたところ、正常にGoogleにログインできるようになり、晴れて自由にアプリを入れれるようになった。

より詳しくは本家ブログの方にまとめたい。