2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

GCF/GoのローカルでのデバッグとNuxt.jsでgoogleapis使うのメモ

久々に手頃な技術ネタが出来たんで技術ブログの方に書こうと思ってたんだけど、ダラダラしてたらこの時間になってしまった・・・ 週末にでも書きたいということで概要だけメモ的に。 Google Cloud Functionsでデプロイに失敗する件は、エラーメッセージこそ…

BASE PASTAの豚骨醤油ラーメン食す

BASE PASTAのお試しセットの最後に残った豚骨醤油ラーメンを食す。 豚骨 こちらも発想としては前回の煮干し同様に、和風+濃いめの味付けでクセの強い麺の味をいなす感じ。 blue1st-diary.hateblo.jp 悪くはないが、特別好きでもないかな。 ともあれ今回のお…

プラネット・ウィズ面白かった

今朝はBASE PASTAのフェットチーネ+ポモドーロソースで。(しかし麺の色的にどうしても美味しそうな写真にならないのなー) ポモドーロ 昔試したときに認識してたけど、やっぱりトマト系の酸味は麺の味のクセを打ち消してくれるので相性が良い。 プラネット…

BASE PASTAラーメン試すなど

BASE PASTAのお試しセットを試す。 (正確には昨日だけど)最初は塩ゆで+オリーブオイルでいただいてみる。 塩ゆで+オリーブオイル 以前にBASE PASTAを試した時には、不味いとは思わなかったものの麺の味のクセが強さからしてかなりソースを選ぶ印象を持っ…

数日分

何日か日記をスキップしてしまったのでまとめて。 アリスギアのコラボ記念でニコニコでストライクウィッチーズの1期2期が無料配信だったので一気見。 アリス・ギア・アイギス 公式設定画集作者: 電撃ゲーム書籍編集部出版社/メーカー: KADOKAWA発売日: 201…

GCF/GoでSlackボットいけそう

昨日のあれやこれやの悩み。 blue1st-diary.hateblo.jp ふとニュースサイトを見たらGoogle Cloud FunctionsでGo111がベータで出たというのを発見し、良い機会だしこれを用いてみることに。 「Cloud Functionsも中身はGAE」みたいな話をうっすら聞いていたの…

ひきつづきSlackボットで四苦八苦

バグ取りとMTGでほとんど一日潰れたけど、一応SlackのBotからボタン選択式のメッセージを投げるとこまでやれた。 ただ、このレスポンスを受け取るにはhttpsサーバがいるんだけど、送り元(すなわちSlack側)のIP範囲が示されてないのが難。 社内ツールという…

久しぶりにSlackボットいじり

先週でずっと取り組んでいた案件が一区切りついたので、今日は気分を変えてGAE/GoでSlackのbotを作ってみる・運用してみる試み。 GAE/goもSlackボットもそれぞれ触ったことはあるのでさくっと行けるだろうと思いきや、案外引っかかりどころはあった。 github…

Chromium OS初挑戦

ちょい前に思いついていたMacbook Air(2011 Mid)にCloudReadyのChromium OSを入れてみる計画を実行。 ChromiumOS Desktop 最初にUSBメモリから起動した時はあまりの遅さに「これはキツイか・・・」と思ったものの、どうやらそれはUSB2.0規格やストレージの遅…

スト魔女観始めるなど

ストライクウィッチーズの1期2期がニコニコで無料配信されてるので良い機会なので観始めてみた。 ch.nicovideo.jp ひとまず1期4話まで。 どうしても服装の方のインパクトが強いけれど、物語の筋自体はかなり王道。能力はあるが活かしどころを見つけられ…

BASE RAMENポチった

割と忙しめな一週間だったせいか激烈に眠い・・・今日はFitBoxingもお休みで。 以前にもBASE PASTAを試したことがあるBase Foodさんで、新たにラーメンが出たらしくポチる。 完全食 BASE RAMEN® おためしセットshop.basefood.co.jp ひとまずラーメンとパスタ…

ひさびさにゆっくりGoと戯れる

昨日でノルマ的なものは一段落したので、多少課題はあるけどちょっと逃げてgolangでCUIツールづくり。これまで結構オレオレでやってたんだけど、ちゃんと今どきっぽいところをキャッチアップしとこうと色々調べつつ。 引数やらオプションの取り込みのためのg…

けもフレ2・・・

けものフレンズ2が放送開始されたということで録画を観てみた。 放送開始直前特番「けものフレンズ2 #0」〜尾崎由香、サーバルに会いに行く!〜メディア: Prime Videoこの商品を含むブログを見る 僕は前作のファンなのでこの作品にまつわるゴタゴタのせい…

グリッドマン2巻届いた

グリッドマン2巻が届いたので早速コメンタリーを視聴。 SSSS.GRIDMAN 第2巻 [Blu-ray]出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 2019/01/16メディア: Blu-rayこの商品を含むブログ (1件) を見る 声優さんの回に関してはあまり好きじゃないワチャワチャした…

三連休終わり

昨日ホットクックで作ったビーフシチューをひたすら食べる一日。カレーとかシチューとか、ルーや具材の基本量が4〜5皿分だったりして多すぎるんだよなあ。 思い立ってホスファチジルセリンを試してみる。正直この手のサプリはあまり信頼していないのだが、…

グリッドマンのコメンタリーを聴きつつ作業

最低限の作業は進めようということで、金曜に残してたコンパイルエラーを解消。意外と一時間程度で済んだ。 改めて見直すと同じ変数名を使いまわしてたりと結構ひどいコードになってたもんだ。疲れてる状態だと品質が顕著に下がるなあ。 作業がてらグリッド…

グリッドマン1巻届いた

平日の睡眠時間を取り戻すかのようにほとんど一日中寝てしまった。 ポチってたグリッドマン1巻が早速届いたのでドラマCDを鑑賞。 SSSS.GRIDMAN 第1巻 [Blu-ray]出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 2018/12/19メディア: Blu-rayこの商品を含むブログ (…

ひとまず年始仕事をやりすごした

長期休み明けともなると一週間が長く感じる!どうも睡眠時間が合わなくて眠いやら頭痛するやら、でも納期が迫ってるやらで辛かった・・・まあ、今週末も持ち帰り仕事あるんですけど。 幸い三連休だし、なんとかなるだろう、と甘く見ている。

コインハイブの件についてぼんやり考えるなど

コインハイブの件のブックマークコメントを見ると、是非以前に議論する上で必要最低限の知識も覚束ない層が少なからずいることに危機感を覚える。(同じような話題だと画像のダウンロードと著作権うんぬんの話もあったっけ) コインハイブ事件で初公判 「ウ…

長期休み明けなんで体が平日パターンについていかない・・・

どうも平日は欲望のままに起きてると睡眠時間が6時間未満になっちゃいがち。今日も眠気というか軽い頭痛がしてるし、流石にこれ以上は健康に悪影響あるということで今日は早く寝るつもりだったんだけど、長風呂しちゃって普通にこの時間。いかんなあ。 ナル…

SSSS.グリッドマン面白かった!

年末から昨日の残業までとかく苦労してる案件の年始MTGをなんとか乗り切る。しかしいつまでも誤魔化しみたいな感じで引き伸ばししてくのも良くないなあ。 SSSS.グリッドマン観終わった! SSSS.GRIDMAN 第1巻 [Blu-ray]出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売…

仕事始めから残業

休み中に進めようと思ってたけどできなかった部分もあり、打ち合わせまでに格好だけはつけたいという気持ちが働いて仕事始めから残業・・・まあ労働時間の貯金と思おう。一段落したら早く帰ろう。

正月休み終わってしまった・・・

宿題の進捗は1割ぐらい、やりたいと思ってたことは特にできずで正月休み終わってしまった・・・ 「やるべきこと」が複数あると必要以上にテンパって何も手につかなくなるあたり、ちょっと注意欠如の気はあるなあ。

『ひそねとまそたん』観始めた

焦燥感ありつつ作業から逃げてしまってちょっと自己嫌悪。相も変わらず意志が弱い。 まあ髪切ったりとか広い意味でのタスクは一応消化はしてるんだけども。 Netflixでひそねとまそたん観始める。 DRAGON PILOT: Hisone & Masotan | Netflix とぼけた感じの絵…

SSSSグリッドマン観始めた

評判は耳にしてて絶対に好きなタイプの作品だという予感はありつつも、なかなかまとまった時間が取れなくて積んでたんだけど、やっとグリッドマン観始めた。現状2話まで。 覚・醒発売日: 2018/10/07メディア: Prime Videoこの商品を含むブログを見る 霧とか…

Golang復習したりDouble Decker!観たり

なんだかんだ、また夜型生活になっちゃってるのダメっすな・・・ ひとまず作業環境からということで今どきっぽいGoの開発環境を整える。 blue1st-tech.hateblo.jp 本題に入る前段階だが、あんま粘って夜更かしするのもなーってことでこの辺で。 積みアニメ消…

ゾンビランドサガ観終わった

1日だし映画でも観に行こうかと思いつつ、ぐでーっとしてたら一日終わってた。元日ぐらい良いかとも思うが、以降はそうならんようにしたい。 ゾンビランドサガ観終わった。 グッドモーニング SAGA発売日: 2018/10/07メディア: Prime Videoこの商品を含むブ…

2018振り返り

せめて軽くでも作業進めとこうということで、できるであろう事自体は確信してたGASのファイル名からスプレッドシートを開く方法を調べて試す。 どうもGoogle Driveではファイル名自体は一意なわけではないようだし、またローカルのようにワイルドカードを使…