2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

dialogタグの存在を知るなど

今日も今日とて体調不良。午前はかすかに頭痛するし午後から喉痛に悩まされ、夕方ごろからは咳がひどかった。 周囲の迷惑を考えても明日の朝の体調によっては休もうかなあ。 ひさびさにHTMLコーディングな作業。指定がポップアップする感じの表現で、CSSフレ…

やっと風邪が回復傾向か

正直あまり体調は回復してなかったのだけど、2日連続で休むのはなーということで出社。 昼頃は割と辛かったんだけど、夕方になりなんとかかんとか回復してきた気がする。 今月は勤務時間もギリギリだし、このままなんとか過ごせると良いんだけど・・・ すっ…

夏風邪で一回休み

昨日の予告どおり休み。朝は休むほどか微妙だったんだけど、昼頃になると体調が悪くなってきて、我ながらナイス判断だったなーと。 で、今更ながらにここ数日喉がやたらと痛かった原因がエアコンが冷房ではなく除湿モードになっていたからだと気づく。 Remo…

雷すごかった・・・

昨日からの喉痛と微妙な寝不足で出力が上がらない月曜日。おまけに帰りの電車は止まるしで散々な一日だった。これもしかしたら明日休むかも。 TLで見かけてちょっと見てみたら、これは買わなきゃいけないなと思ったSFアンソロジー『スタートボタンを押してく…

遅めに来た夏バテかも

週中では「久々に技術ブログ書くぞ〜!」と意気込んでいたものの、いざ週末になってみるとグダってしまって結局何も書いてない・・・ でも実際問題、今日は異様にダルかったんだよな。喉痛いし夏風邪の兆候かも。 少しだけ有給に余裕あるし、どっかで使って…

低周波治療器に手を出してみるなど

ジジ臭い話なんだけど、職業病というやつか最近はよく肩こるし運動不足で筋肉痛になりがちってことで低周波治療器に手を出してみた。 オムロン 低周波治療器 ホワイト HV-F022-W出版社/メーカー: オムロン(OMRON)メディア: ホーム&キッチンこの商品を含むブ…

Moto Zのバッテリーが本格的にヘタってきた

何のめぐり合わせか今日はやたらと有給を取る人が多くて、周囲に人が少ない状態でお仕事。不思議と人口密度が下がっただけで仕事が捗る。 先日Essential Phoneをポチった件、最安値じゃなかったりもう一月ちょいでPixel3発売の時期だったりで多少は後悔して…

今日も今日とてGASいじり

昨日なんとかGASからCloudDatastoreのREST APIを叩いて値を取り出すことには成功したので、今日は入力やその他のAPIを叩いたり、まとめてライブラリ化したり。(野良でも一応それっぽいのはあって車輪の再発明感はあったんだけど、でも安心感を取って自前で…

GAS使ってみたり

どうも今週は眠気が強いので、さっさと日記つけて寝よう・・・ 現在使ってるスマホはバッテリーのへたり具合がひどいものの、10月に発売されるらしいPixel3の様子を見たいから騙し騙し使っている状況。 で、たまたま聴いていたPodcastでEssential Phoneの話…

GAE/Node.jsやっぱり使うことに

GAE案件、GAE/Node.js Standardでは使えない組み込みのアカウント認証を利用するために横着してNuxt.jsで生成したSPAファイル群をgolangのアプリとしてデプロイしていたんだけど、どうしてもそれだと都合の悪い事態があったので再びGAE/Node.js Standardに戻…

月曜の憂鬱

ここのところ案件で使ってるGAE。最近追加されたNode.js Standardで、これまたちょっと前に触ってたpuppeteerが動くらしいということで俄然興味が湧いてきた。 Using Headless Chrome with Puppeteer | App Engine standard environment for Node.js docs | …

土日だけだと不足感ある

夏季休暇を使い切ってしまったため今週末は土日で終わり。物足りない感・・・ とか言いつつ、何やるでもなくNetflixを観ちゃうのがダメなところ。 blue1st.hateblo.jp ガジェットネタ読書ネタドラマ感想と色々あるんだけど、どーもいざ休みになるとやる気が…

モバイルディスプレイ届いた

ひとまず届いたモバイルディスプレイを繋いでVR。 Diginnos DG-NP09D 8.9インチ バッテリー内蔵モバイルモニター 最新ファーム適用モデル出版社/メーカー: サードウェーブデジノスメディア: エレクトロニクスこの商品を含むブログを見る せっかくなんで色々…

残念案件

ここのところ取り掛かってる案件、ひとまず来週の進捗ミーティングで格好がつくところまでは済ませられて一安心。 年を取ってどこに力入れるべきでどこでサボれるかの勘所は鋭くなった気がする。 ただ、政治的な理由で押し付けられたアーキテクチャはどう考…

まさかの1時間遅刻

昨日夜にはしゃぎすぎたせいか、まさかの1時間遅刻。夏だなあ。 今日も今日とてDatastoreいじり。色々と気づいたことがあってキーの構成をガラッと変更、データをまるっと作り直し。うかつにAncestor Key設定しちゃうとむしろ面倒ですな。 NoSQLってアプリ…

やはりeGPU側からもデスクトップ出力するためにディスプレイが必要か・・・

VRゲームがいくつか上手く映らない件 。 eGPU側でもデスクトップ出力した上でゲームを起動しないと正しくグラフィックカードを選んでくれないのではなかろうかという推測の基、AORUSの余ってるディスプレイポートからHDMI変換アダプタを噛ませて画面出力した…

個人的には週頭

夏季休暇を利用した週休3日体制も今週で終わり。非常に憂鬱な出勤。 『ウエストワールド』をガッと進めて10話途中まで。 目覚め発売日: 2018/02/21メディア: Amazonビデオこの商品を含むブログ (1件) を見る いやー、物語的に誰かしらそういうキャラクタ…

eGPUでSteamVRな試行錯誤

Vカツがリリースされたらしいし触ってみようと思い久々にWindowsを起動したところ、アップデートが大分溜まっていたらしく起動まで2時間近く待たされて萎え萎え。 起動したらしたでWindowsMRのコントローラーを認識してくれなくて四苦八苦。どうやらアップ…

コンテンツ消化日

微妙に昨日の頭痛の気配が残ってて不調だったんだけど、せめてもの悪あがきで積んでるコンテンツを色々と消化。 『プリンセス・プリンシパル』鑑賞。 プリンセス・プリンシパル I (特装限定版) [Blu-ray]出版社/メーカー: バンダイビジュアル発売日: 2017/09…

三連休なんだけど頭痛・・・

昼まで寝ていてまたも過眠の頭痛・・・最近はこれが長引きがちだから明日に響かないか心配だ。 Goovis G2、どうせ持ち運ばんしいらんかと思ってたんだけど、流石に本体はそこそこ値が張るものだし埃かぶって壊れても良くないということでケースを購入。 blue…

Datastoreで四苦八苦

金曜の疲れのせいか、今日はクラウド側のDatastoreにしか入れてないデータを何を勘違いしたかローカル側のエミュレータで取れない取れない・・・と悩んで2・3時間つぶしてしまう。月曜休んだし台風あったから勤務時間は短いはずなんだけど、なーんか心身と…

通勤経路を変更したり

定期の更新のタイミングで地味に通勤経路を変更してみる。 前は路線の混み具合なんかを重視してたんだけど、単純に通勤時間(特に帰宅時)が短くなる方がQoL高いかもなーと思った。 引き続きGAE+Datastoreと格闘。Datastoreのparent周りをなんとかかんとか身に…

LA LA LAND面白かった

予想通り台風でほとんど午後休だったんだけど、なんだかんだでグッスリ寝落ち。起きたら起きたで肩こりよ。 github.com 微妙な作業時間だしということで、graphql-goで以前からなんか出てた問題を調査してみる。 { "data": null, "errors": [ { "message": "…

台風接近中

金曜にミーティングして月曜に休暇取って火曜の午前中にまたミーティングやっても当然のごとく進捗は無いわけで、別に悪いことをしたわけではないんだけどなんか居心地悪い。 関東には台風13号が絶賛接近中。午後休になる公算は高そうだけど、どうせなら全…

Surface Pro3でVRoid Studioをいじる&恋声いじってみるなど

近所を回ってみたけどSurface Pro3ペン用の単6電池もボタン電池も無かったから、昨日のAmazonでポチっておくという判断はファインプレーだった。 blue1st-diary.hateblo.jp ただ、Surface Pro 3は当時では中の上のi5・8Gモデルだったんだけど、ちょっと性能…

VRoidStudioさわってみる&Surface Pro 3のペンの電池交換

VRoid Studioためしてみっぺーということで動かしてみた。 vroid.pixiv.net 慣れないなりにもいじってて楽しさは感じるのだけど、流石にMacbookProのトラックパッド操作には限界を感じる。 で、そこまでやって、そういえばせっかくSurface Pro 3持ってるんだ…

NEOGEO miniで遊ぶなど

なんとか予約できてたNEOGEO miniが届いたのでひたすらノスタルジーに浸って遊ぶなど。 blue1st.hateblo.jp 特に格闘ゲームなんかは豊富で、黎明期のシンプルなものから乱立期の試行錯誤感あふれるものまで一挙に体験できるのが面白い。 コントローラも一個…

ウエストワールド、Electric Dreamsなどを鑑賞中

Electric Dreams5話「安全第一」を鑑賞。 真生活メディア: Amazonビデオこの商品を含むブログを見る 安全とプライバシーのバランス、安心との違いなど、非常に今っぽいテーマである。 ウエストワールド4話まで。 目覚め発売日: 2018/02/21メディア: Amazon…

オーバーエンジニアリング気味なのをちょい反省

今日も今日とてフロントエンドいじり。以前のツールでも使ったBulmaなんだけど、バージョンアップでちょいちょい違ってて戸惑う。 本体側の設定がStorybookと合わなかったりで苦労しつつ、SCSSの継承の仕組みは便利だなーと感動するなど。 しかし一度に同時…

SSRを一旦諦めて前に進む

先週からの課題のNuxt.js+GraphQL on GAEについて試行錯誤。詳細までは追えなかったが、ともかくSSRだとバックエンドへの問い合わせが上手くいってなかったことに気づく。 案件的にもSSRは明らかにオーバーエンジニアリングだし、ここでいつまでも引っかかっ…