2018振り返り

せめて軽くでも作業進めとこうということで、できるであろう事自体は確信してたGASのファイル名からスプレッドシートを開く方法を調べて試す。

どうもGoogle Driveではファイル名自体は一意なわけではないようだし、またローカルのようにワイルドカードを使っての検索もできなそう。

以下のようにファイルを列挙した上でgetNameしたファイル名から判定した上でそのIDを利用するような手順が必要そう。

$ cat Code.ts
function main() {
  const folder = DriveApp.getFoldersByName(DIR_NAME);
  const files = folder.getFiles();
  while(files.hasNext()){
    const file = files.next();
    Logger.log(file.getName() + ":" + file.getID());
  }
}

ファイル数が多くなってくるとパフォーマンスの問題が出そうだけど、ひとまずはこれで目的は達せる。あっさり。


そんなこんなで去年の振り返り。

親族絡みではちょっとシリアスな案件があり、しかしそれに対して正直あまり動じてない自分自身に少し引いたりもする。そういやもう5年以上は実家に帰っていないのでは。

仕事はどうも空振りが多めだったし、現在進行系で芳しくないものにアサインされてしまっている気がする。新技術を学ぶの自体は嫌いではないんだけど、もう少しこう、給与査定につながるものをやっていきたい感じもある。(別方向で光明は見えてきたけど、どうなるかなー)

今年はゲーム・オブ・スローンズやナルコスを始めとした海外ドラマをやたらと観たが、反対にアニメは積みがちになってしまった。割と興味あるかないか微妙なラインのものも貧乏性で録っておいてしまっていたんだが、娯楽はあふれるほどあるしこの辺のラインを下げても良い気がしてきた。

忙しいやらメンタル的なものやらで本家ブログも技術ブログもサボリ気味になってしまっている。ゲームも前から積み気味だったけど今年は輪をかけてひどい。

痩せようと思ったのに負傷だ不調だで不摂生して太ってしまったし、睡眠時間も短くなりがちに。そろそろこの辺シャレにならないんで気をつけないと。頭の方もどうやら偶発的なやつじゃなくて完全にまとまった形で白髪が生えるようになった箇所があって、否が応でも老化を感じる。

こう見返すと、なんとも芳しくない一年だった。