ひさびさにゆっくりGoと戯れる

昨日でノルマ的なものは一段落したので、多少課題はあるけどちょっと逃げてgolangでCUIツールづくり。これまで結構オレオレでやってたんだけど、ちゃんと今どきっぽいところをキャッチアップしとこうと色々調べつつ。

  • 引数やらオプションの取り込みのためのgithub.com/spf13/cobra/cobra

github.com

  • 設定ファイル読み込みにgithub.com/spf13/cobra/viper

github.com

  • プログレスバー表示のためにgopkg.in/cheggaaa/pb.v1

github.com

あたりを使っておけば、割と手軽にちゃんとした雰囲気のツールを作れる。


昨日の今日でケムリクサ一話鑑賞だん。

謎で物語を駆動してく感じは心地よい反面、キッズアニメ感あるキャラの台詞回しはやっぱりちょっと苦手。今のところは良い悪いとは断じ難いかなーって感じ。


売却のタイミングも逃してずっと放置してるMacbook Air2011なんだけど、ぐぐってみたらChromium OSを入れる手段もありそうだし、試してみようかなーという気分になってる。

chromium.arnoldthebat.co.uk