ひきつづきSlackボットで四苦八苦

バグ取りとMTGでほとんど一日潰れたけど、一応SlackのBotからボタン選択式のメッセージを投げるとこまでやれた。

ただ、このレスポンスを受け取るにはhttpsサーバがいるんだけど、送り元(すなわちSlack側)のIP範囲が示されてないのが難。

社内ツールという都合上GAEにはFirewallをかけてるんだけど、これがプロジェクトのGAE全体にかかってそうで個別のアプリだけ開けるみたいなことできなそうなんだよなあ。

Firewallに頼らずにそれぞれのアプリケーションコード上で制限をかけるというのもたるいことこの上ない。Go製のバックエンドはまだしもNodeの方はやり方調べないといけないしなあ。

いっそプロジェクトを分けてしまうのが無難なんだけど、そうするとデータ連携の面でちょっと難があるし・・・