Chromium OS初挑戦

ちょい前に思いついていたMacbook Air(2011 Mid)にCloudReadyのChromium OSを入れてみる計画を実行。

f:id:blue1st:20190121005935p:plain:w500
ChromiumOS Desktop

最初にUSBメモリから起動した時はあまりの遅さに「これはキツイか・・・」と思ったものの、どうやらそれはUSB2.0規格やストレージの遅さに起因していたようで、実際にSSD上にインストールしてみたところ普通に快適に使えている。

思えばPCの用途は今どき音楽にしろ動画にしろ読み物にしろほとんどがWebなんで暇つぶし用途には十分だし、VirtualBoxやらLinxコンソールやらも用意されてて存外エンジニア的にも遊べそう。

Airは膝上でポチポチやるには快適なサイズ感だし新卒の頃に買って苦楽をともにしてきたマシンなんで愛着もある。売り時を逃してどうしたもんかと思っていたが、良い再利用先が見つかった。


今日はやる気が出たのでFit Boxingをデイリー35分に加えてフリーで20分追加。心地よい疲労感ある。

ただ、調子乗ったのが明日に響かないと良いんだけども・・・

Fit Boxing (フィットボクシング) -Switch

Fit Boxing (フィットボクシング) -Switch