GCF/GoでSlackボットいけそう

昨日のあれやこれやの悩み。

blue1st-diary.hateblo.jp

ふとニュースサイトを見たらGoogle Cloud FunctionsでGo111がベータで出たというのを発見し、良い機会だしこれを用いてみることに。

「Cloud Functionsも中身はGAE」みたいな話をうっすら聞いていたのでHttpClientまわりなんかで一工夫いるのかと無駄に時間をかけてしまったが、結果としては特にそういうのは要らず、普通にnlopes/slackを使えた。(調査する上でデプロイコマンドを叩いてから実際に動作するものが入れ替わるまでにちょっとタイムラグがあるのが厄介だった。)

メルカリの技術ブログ/リポジトリをコピペしてひとまずInteractive系の動作もなんとかなりそう。ひとまず選択肢を提示して返答を受け取るとこまでいけた。あとはボットへのリプライ系を受け取る動作をなんとかしたい。

これ系のサーバレスなものは何かしらで機会を作って触っておきたいと思ってたし、ちょうど良かった。