久々に長風呂

やめときゃ良いのに長風呂して『日本で一番悪い奴ら』鑑賞。

組織が巨大になると目的と評価とがチグハグになる。その中ではより効率の良い「点数稼ぎ」をできるものが上に行く。

本当の「一番悪い奴ら」は画面には登場しない。


『七王国の玉座』下巻読了。

七王国の玉座〔改訂新版〕 (下) (氷と炎の歌1)

七王国の玉座〔改訂新版〕 (下) (氷と炎の歌1)

スターク家とラニスター家の王国全体を巻き込んだ戦争、やっと居場所を見つけたかに見えたデナーリスを襲う悲劇。

ドラマで見るとあまりそうは感じなかったけど小説としてじっくり描写を読むと、ラニスター家的にはジェイミーを人質に取られた時点でスタニスとレンリーにも挟まれ、実はかなり状況が悪かったんだなあ。