Pixel3 XL受領、アニゴジ最終章雑感など

待ちに待ったPixel3 XLを受領!

ガジェット好きの割にはこれまでスマホは型落ちのものを買う感じだったので、新発売のものを追うというには何気にはじめての体験。

ひとまず感想を雑に並べると

  • 「XL」という表記にちょっとおっかなびっくりだったんだけど、手に持つと案外そこまでデカイ気はしない(というか今どきのスマホの標準が十分デカイ)
  • 個人的には初のおサイフケータイ体験だったんだけど、クレカから直にチャージできるし便利ですな
  • 握り込んでGoogleアシスタント呼ぶやつ、前情報で見た時は別にいらんやろと思ってたけど、使ってみると音声認識の精度が高いこともあって結構便利かも
  • カメラは評判どおりめっちゃ綺麗だし暗所に強い

という感じでまあ満足。

「カメラが良い」というのも決して自撮りする人や写真好きの人が嬉しいというだけじゃなくて、AR的なことをやったりGoogleレンズで画像認識したりといった具体的な機能に結びついてる感じがあって興味深い。


あと、保護フィルムは半ば賭けみたいなかたちでの購入だったけど、縁の浮きもないし気泡もないし、当たりだったかも。

blue1st-diary.hateblo.jp


アニゴジ最終章見てきた。

無闇矢鱈に強いゴジラに相対するにはどうするかと思ったけど、なるほど高次元の存在と来たか。でもってゴジラvsギドラがメインになる・・・わけがないのがアニゴジ。

正直なところ「特撮」というものに対してそこまで思い入れないので変化球に徹したことに対してはそこまで拒否感はないんだけど、全体的に駆け足すぎて物語として積み上げ方が足りないせいかカタルシスに欠ける感じは否めない。

最後もいい話風に締めてるけど、ふと「あれ、それハルオが勝手に決断して良いことだっけ!?」って考えてしまうと、なんだかやつは人類種族全体に対する疫病神みたいに思えてきた。

ざっくり「科学発展がアカンのや」的なまとめ方になっちゃってるのは古典的ではあるけど好みではないなあ。