続・デスクトップPWA

昨日は保留すると言ったのだけど、なんか気になってデスクトップPWAいじり。

詳細を見てみると、どうもローカルでビルドして生成されたmanifest..jsonとGAE/Node側で起動したとき出力されるindex.html内のタグで記述されるmanifest..jsonのファイル名のハッシュ値が合わないという状況な模様。試しにindex.htmlの記述に合わせてリネームしてアップしたらちゃんと動いた。

究極的にはコードを追ってみる他にないということで眺めてみると、このファイル名はnuxt.config.jsの記述値と以下のコードのデフォルト値をマージして作られたオブジェクトのハッシュのようだ。

pwa-module/index.js at dev · nuxt-community/pwa-module · GitHub

パスか環境変数か。

・・・で、真面目に追うならダンプしてみるとかやりようはあるんだけど、一旦は横着して

  1. ローカルで生成されたmanifest.*.jsonをmanifest.jsonとして同ディレクトリにコピー
  2. app.yamlで/_nuxt/manifest.*.jsonへのリクエストを1のファイルを向くように指定

でお茶を濁す。

プログレッシブウェブアプリ PWA開発入門 (NextPublishing)

プログレッシブウェブアプリ PWA開発入門 (NextPublishing)


2つ持ってるうちのもう一個のクレカもAndroid Payに登録しようとしたところ、おそらくCVVを入力し間違えたのかロックが掛かってしまった。 しかも間の悪いことに登録してた電話番号は普段持ち歩いていないガラケーの方で確認の電話を受け取れず。

晩になって問い合わせたら営業時間中にかけ直せとのこと・・・面倒くせえ。 でも、月末のこのタイミングでクレカ止まってるといろいろの支払いに支障がでるからさっさと復旧させないと。


で、ひさびさにガラケーを起動してみたら、どうもここ数日毎日謎の080番号からの着信が・・・しかも深夜とかにも・・・

080だから公的なやつじゃないだろうし、番号変更を把握してない知り合いだろうか?でも二週間ぐらいずっと毎日という執念には薄ら寒さを感じる。

着信拒否するのもなんだかなーだけどかけ直す勇気も出ないので、ひとまず放置で。