Essential Phone届いた!

表題のEssential Phoneをはじめとして色々お届け物が着いたんだけど、今日は激烈に頭痛がしてほとんど寝てただけ。

多分鼻詰まりによる脳の酸欠状態だと思うんだけど、そろそろ風邪の兆候を感じてから一週間なんで、明日こそは全快してほしい。


そんなこんなでEssential Phone。

f:id:blue1st:20180902013337j:plain:w600

f:id:blue1st:20180902013320j:plain:w600

iPhone4世代を彷彿とさせられる直角デザインが格好良い。これが見た目だけじゃなくて素材も凝っててかなり頑丈らしいんだけど、そうは言っても画面はガラスなんで転ばぬ先の杖ということでバンパーは装着。


筐体自体は今まで使用してたMoto Zよりも小さいんだけど、例のノッチによって画面上部が隙間なくなっているので、実際の画面表示領域は少し大きい。

f:id:blue1st:20180902013533j:plain:w600


せっかくなんでAndroid Pに上げてみたんだけど、時計なんかの文字サイズが小さくなったりホームボタン代わりのバーの位置が下になったりと全体に画面を大きく使えるようにする調整になっていて、結果としてすごく表示領域が大きくなったような印象。

で、アプリ切り替えやら何やらもこれまでの「押す」という感じからフリックで「引っ張り出す」感じの操作系に変わっていて、なるほどと思う半面、ちょっと慣れは要るかも。

あとやっぱりいくつかのアプリは動かない。しばらくはSim抜いたMoto Zと平行運用かな。