今月は残業多めね・・・

微妙に頭痛が残ってるし勤務時間にも余裕があるので早引きしたいと思っていたんだけど、引き続きのCloud Datastore+GAE/Go案件で引っかかりどころがあって今日も残業。

すっかり失念してたんだけど、よくよく考えたらSQLのIN句みたいな「与えられた配列の値を何かしら含むEntityを一括で抽出する」みたいなことってできなかったんだなー。(逆に配列Propertyで「何かしら含むEntitiy」を抽出するのは楽なんだけど・・・)

地道にKey指定で取ってくるか、はたまたプログラム的に

工数が想像よりかなりかかってて、色々甘く見てたことを否めない。


『氷と炎の歌 七王国の玉座』上巻の30%ぐらいまで読了。

七王国の玉座〔改訂新版〕 (上) (氷と炎の歌1)

七王国の玉座〔改訂新版〕 (上) (氷と炎の歌1)

ドラマの印象からするとキャトリンここまで苛烈にジョンのことを嫌ってたっけとかエダードはこんなに明確にラニスター家への嫌悪感を露わにしてたっけと驚く。

初っ端から周囲の人間が自分を道具としてしか考えていないデナーリスの状況の悲惨さったらないね。

あとロブにしろジョンにしろ14・5の年齢だとすると、この後の展開を考えるとなかなかにハードなものがある。