悪酔い気味

新人の歓迎会ということで悪酔い気味。そこまで量を飲んでたわけでもないんだけど、なんかすっかり酒に弱くなった気がする。検診の結果にもあるように肝臓が弱ってるのかもなあ・・・


引き続きの社内システムづくり。

本来的にはデザインの微調整みたいな細かい作業は好きじゃないし向いてもいないんだけど、そうは言ってもぱっと見の印象は重要なのも事実なので頑張ってCSSいじり。

そこまで手を加えなくても各div要素のpaddingmarginで余白調整したりborder-radiusで外枠の角を丸くするだけでもかなり荒削り感は削減できる。言ってしまえばデザインも機能のうちなわけで、このあたりの費用対効果の高い小技は身につけていきたい。


そんでもって慣れないgolang/Cloud Datastoreに苦戦。

Datastoreはpropertyとして1Entityに色んな形式のデータを詰め込めるんだけど、一方でNoSQLなんで部分的な更新はできないので、要件に合わせて上手く切り分けた方が良さげ。

というわけで最初に適当に作ったものを別のkindとして扱って親子関係のデータにしようと試行錯誤していたのだが、型に不慣れなせいもあってなかなかに時間を浪費してしまった。

ことにinterface{}やらmap構造やらが入り組んだ場合の処理なんかは、まだ一発で書ける気がしない。