引き続き『トップをねらえ2!』鑑賞

トップをねらえ2!四話まで観た。話の筋自体は劇場版で知ってるんだけど、それでもあのどんでん返しには燃えますな。

トップをねらえ2! Blu-ray Box

トップをねらえ2! Blu-ray Box

さっき気づいたんだけどスタッフコメンタリーもあって、冒頭だけでも「トップをねらえ!の続編でありながら王立宇宙軍のオマージュでありフリクリの後継であり・・・」という位置づけの話が面白い。

スタッフ的にもやっぱり「SF」な側面を強く意識してるらしく、そりゃまあ僕に刺さるはずだわさ。

「トップをねらえ!」の方が背景の「文字」が作品の雰囲気を作る上で大きな役割を果たしてるんだけど、「2」では逆に文字を排しているというのは言われて気づいた点だったりして、やっぱりスタッフコメンタリーというのは面白い。