「2」

思い立って「トップをねらえ!」「トップをねらえ2!」のBlue-ray Boxをポチり。

トップをねらえ2! Blu-ray Box

トップをねらえ2! Blu-ray Box

トップをねらえ! Blu-ray Box

トップをねらえ! Blu-ray Box

前にNetflixで1・2の合体版(という名の劇場版)を観て面白かった反面でダイジェストっぷりに物足りないもあったので、やっぱり全編観たいなーと思ってたんだよね。

で、早朝にポチれば日中に届いてくれるのが都内の嬉しいところ。

「トップをねらえ!」の方はお色気・スポ根パロディと奇を狙った作風で油断させながら、亜光速や高重力下でのウラシマ効果というSF設定や人間ドラマ、そして何よりスーパーロボットの熱いノリを盛り込んで綺麗に収めてるのが良いんですな。

しかし全編観ても合体や技のお披露目はいきなりだしスミスはサクッといなくなるしで、やっぱり駆け足感はありますな。


そんなこんなで「2」も途中まで。

偉大な前作とガラッと変わった世界をみせつつ・・・というのが面白い作品なんだけど、今日は時間切れ。

しかし、改めて見ると色々とFLCLと共通するものがありますな。

FLCL Blu-ray BOX

FLCL Blu-ray BOX

機械腕が転がったりスクーターでドリフトしたり、頭から色々出てきたり。


「2」といえば悪い意味で話題なのが『けもフレ2』。

TVアニメ『けものフレンズ2』PV 第一弾

いっそ「2」って付けないで明確に「別作品ですよ〜」ってスタンスにした方が良いと思うんだけどな・・・

2018/09/02 21:27

いや、フラットに見ればCGはすごくクオリティ高いし、映像そのものにはケチを付ける要素は何もないんですよ。

前に何かで「話はアプリ版ベースでたつき版とは別のもの」みたいなことを見かけた気がしたんで、いっそ「2」なんて付けずに別作品としてやれば良いと思うんだけど・・・


おおお、Vワールドきてる。

そういえばVRoidStudioなりVカツなりもちょっと動かしただけで止まっちゃってるけど、何かしら一個自前のVRM持ってたほうがこれから面白くなりそうだなー。