GAS使ってみたり

どうも今週は眠気が強いので、さっさと日記つけて寝よう・・・


現在使ってるスマホはバッテリーのへたり具合がひどいものの、10月に発売されるらしいPixel3の様子を見たいから騙し騙し使っている状況。

で、たまたま聴いていたPodcastでEssential Phoneの話題が出てきて、ふと検索してみたところ米アマゾンで$300程度で買えること知り、思わずポチってしまった。(実は2日ほど前にもっと大規模な安売りがあったらしくて見逃したのは惜しかったが、それでも十分お得感ある。)

頼みのPixel3だって日本で発売されるとは限らない(というか流れからいうと来ない可能性の方が高い)わけで、まあ安全策ということで悪くはない出費だろう。


SpredsheetからCloud Datastoreにデータを取り込む案件があってどうやって対応しようかと検討。

Embulkで横着しようとしたけど、Cloud Datastoreを取り込み元にするプラグインはあれど挿入先にするプラグインは見当たらないし、流石に自前で組む根気はなかったので見送り。

Pythonでスクリプトを組んでしまうのが王道ではあるけど、他がサーバレスなアーキテクチャということで別案を検討。

結果としてGoogle Apps Scriptでなんとかできそうな目処が付いた。(GASからDatastoreにデータを突っ込む用例がなかなか検索に引っかからず難儀した。世間的にあんまりやられてない事例なのかね。)

GAS、存在は知りつつも使う機会に恵まれなかったんだけど、使ってみるとなかなか応用が効きそうで面白い。(ただ、ES6使えるやろ〜と思ったらそんなことはなく、for~of文なんかはSyntax Error判定されてしまったのは残念。ローカルで変換かましてデプロイするとかひと手間必要そう)

ほんとはこの辺を技術ブログにメモっときたかったんだが、今日は眠いんで妥協。

詳解! GoogleAppsScript完全入門 ~GoogleApps & G Suiteの最新プログラミングガイド~

詳解! GoogleAppsScript完全入門 ~GoogleApps & G Suiteの最新プログラミングガイド~