まさかの1時間遅刻

昨日夜にはしゃぎすぎたせいか、まさかの1時間遅刻。夏だなあ。


今日も今日とてDatastoreいじり。色々と気づいたことがあってキーの構成をガラッと変更、データをまるっと作り直し。うかつにAncestor Key設定しちゃうとむしろ面倒ですな。

NoSQLってアプリの開発に合わせて柔軟にデータ形式を変更できるのがメリットだと思ってたんだけど、ことDatastoreに関しては最初にしっかり設計しないとやり直しが効かない部分があるのが厄介ですな。


進撃の巨人 26巻読む。

進撃の巨人(26) (講談社コミックス)

進撃の巨人(26) (講談社コミックス)

ついに始まったパラディ島と帝国との戦闘。だが、そこにもジークの思惑があり・・・?

こう、キャラクター間の情報格差で立ち位置がガラッと変わる感じが面白いですな。果たして今後ライナーは立ち直るのか、


Electric Dreams8話「ありえざる星」鑑賞。

宇宙の遊覧飛行を生業としている二人の男の元に、もうろくした老婆が地球へ行きたいと訪ねてくる。だが、地球はとうに滅びて跡形もなくなっていた。しかし、老婆の提示する金額に目がくらんだ二人は、偽装ツアーを行うのだが・・・

何かしらのSF的なギミックやら波乱やらがあるのかと思いきや、別段そんなこともなく終わってしまった。割とはっきりと色々描写しすぎたせいで、最後の「見るものの想像に委ねる」演出が意味を為していないように見えるんだけど、僕がなにか見落としてるだけなんだろうか・・・?