dialogタグの存在を知るなど

今日も今日とて体調不良。午前はかすかに頭痛するし午後から喉痛に悩まされ、夕方ごろからは咳がひどかった。

周囲の迷惑を考えても明日の朝の体調によっては休もうかなあ。


ひさびさにHTMLコーディングな作業。指定がポップアップする感じの表現で、CSSフレームワークの組み込みのも活かせないしたるいなーと思いながら調べてて、HTML5.2でdialog要素というものが制定されていたことを知るなど。

developer.mozilla.org

demo.agektmr.com

ああこれは楽で良いなと思ったんだけど、safari未対応っぽいのが辛み。

クソ真面目にやるならポリフィルを導入か。

github.com

HTML5便利なタグがめっちゃ増えてるんだけどエッジなやつは対応状況がまばらなのが辛み。

いちばんよくわかるHTML5&CSS3デザインきちんと入門 (Design&IDEA)

いちばんよくわかるHTML5&CSS3デザインきちんと入門 (Design&IDEA)