eGPUでSteamVRな試行錯誤

Vカツがリリースされたらしいし触ってみようと思い久々にWindowsを起動したところ、アップデートが大分溜まっていたらしく起動まで2時間近く待たされて萎え萎え。

起動したらしたでWindowsMRのコントローラーを認識してくれなくて四苦八苦。どうやらアップデートで無効化していたMacbookPro本体のBluetoothが復活してしまい干渉していた模様。同じく意図せず復活してしまったdGPUと共に無効化&アンインストール。

で、肝心のVカツはというと・・・どうもVRルームモードが「ヘッドセットが間違ったビデオカードに接続されています」とエラーが出てうまく動かない。残念。

色々調べたところこのエラー自体は直近のSteamVRのアップデートで入ったものらしく、多分これまで上手く動かなかったVRタイトルも同様の現象なのだろう。


ここからは推測になるが、通常のデスクトップ画面とVR画面を行き来するタイトルだと本体画面とeGPUのようなビデオカードをまたぐような処理が上手くいってないんじゃなかろうかと思い至る。

RaspberryPieとか他の用途でも使う見込みはあるし、ここは一つモバイルディスプレイを買ってみようかと考え中。

このジャンルで一番定評あるのはOn-Lapシリーズだけど、特に持ち運ぶでもないのでここまでの額を出すのは過剰な気もする。

かといって名も知らぬ中華メーカーもなあ・・・と思ったところ、ホリでPS4用のディスプレイというのがちょうど間ぐらいの価格で出ていた。

もうちょっと検討してポチろうかと思う。


あと、eGPU側はHDMIが埋まっちゃってるんでディスプレイポートからの変換も要るだろうか。


しかし、なんだかんだディスプレイまで用意しちゃうとなると、もはやデスクトップ買った方が早かったのではという気持ちもしてきちゃうのが悲しい。