コンテンツ消化日

微妙に昨日の頭痛の気配が残ってて不調だったんだけど、せめてもの悪あがきで積んでるコンテンツを色々と消化。


『プリンセス・プリンシパル』鑑賞。

プリンセス・プリンシパル I (特装限定版) [Blu-ray]

プリンセス・プリンシパル I (特装限定版) [Blu-ray]

可愛い女の子+ハードなスパイアクションという取り合わせはなかなか目新しいものの、途中の微妙なハートフル展開にテンポを崩されてハードになり切らなさを感じてしまうのと、最後がどうにも残尿感。

まあ続編作られるようだし、物語的な部分はなんかフォローがあるんだろう。


『だがしかし二期/たくのみ』鑑賞。

だがしかし2 Blu-ray上巻

だがしかし2 Blu-ray上巻

だがしかしの1期は駄菓子ネタとキャラクター萌えとの配分があまり良くなかった印象があったんだけど、これが15分枠になったことによってちょうど良くなった印象。

たくのみ。Blu-ray上巻

たくのみ。Blu-ray上巻

たくのみは、最近あたりの多い食べ物ウンチク系なんだが・・・イマイチ引っかかりどころが無くて印象に残らないなあ。


『ナイスガイズ!』鑑賞。冴えない探偵と賢い娘と腕っぷし自慢の示談屋の3人がひょんなことから大事件に首を突っ込んでゆく。

ナイスガイズ!(字幕版)

ナイスガイズ!(字幕版)

ライアン・ゴズリング演じるマーチのおっちょこちょいっぷりが面白い。


『ミライのつくり方』読了。

ミライのつくり方2020―2045 僕がVRに賭けるわけ (星海社新書)

ミライのつくり方2020―2045 僕がVRに賭けるわけ (星海社新書)

前半はGOROman氏の半生。ワクワク駆動な感じは共感する部分が多く、それを伸ばしうる家庭環境だったというのはすごく羨ましいなあと思った。

後半は意外にもVRだけに留まらない未来予想がかなりあって、昔『Web進化論』を読んだ時のようなワクワク感があった。


HHKB BTがここ何日かなんかキー入力が暴走するなーと思ったら電池切れの予兆だったようだ。

PFU Happy Hacking Keyboard Professional BT 日本語配列/墨 PD-KB620B

PFU Happy Hacking Keyboard Professional BT 日本語配列/墨 PD-KB620B

7月後半から使い始めて最近常時接続モードに変えたから、実質二週間ぐらいで電池を交換する感じだろうか。

この面倒を取るか有線接続するか悩ましい。