英語にハラハラ

僕は何を隠そう英語はクソ苦手で学業においてもできる限り避けてきた部類の人間だったりする。(高専→大学だと単位の選び方によっては割となんとかなっちゃうんだよね・・・)

ぶっちゃけそこらの高校生にも劣るレベルだと自覚してるんだけど、そんな僕がここ数日プライベートの個人輸入関連でちょっとした英語を使わなければいけない案件が発生してアワアワしてる今日この頃。

まだメールであればGoogle先生を頼りにできるんだが、電話はなー・・・仕事中だからしょうがないと自分に言い訳してついつい居留守を使ってしまったけど、もしかしたら取らないと行けない状況になるかもしれず心労が半端ない。


言語といえば、前回の自然言語処理を使う案件は結局おじゃんになってしまったんだけど、再度似たような案件が浮上してきてまたfasttextをいじり始めている。

その他諸々の機械学習案件と比べても、fasttextは雑に使ってもそこそこ精度あるし何より圧倒的に学習が早いのでパーツとして使いやすくて、エンジニア的にも馴染みやすい。


AnkerのAndroid搭載モバイルプロジェクタNebula Capsuleポチった。

モバイルプロジェクタは以前にも買ったことがあるんだけど、ちょっと排気音が大きすぎるとか最近のAndroidはMiracastに対応してないのが多いとかあって、最近はご無沙汰だったんだよね。

blue1st.hateblo.jp

これで洋ドラを寝ながら消化できる、はず!