スマブラSPはじめました

個人的には特別好きということもないけれど、せっかくのSwitchの話題作ということで買ってみましたスマブラSP。

大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL - Switch

大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL - Switch

スマブラといえば僕の世代だと小学生の頃に友達の家で集まって64で遊ぶ時の定番ソフトの一つというイメージだったんだけど、その印象が変わること無く最新ハードでも遊べることにちょっとした郷愁を感じる。

実家は64を持っていなくてもっぱら他人の家でわけもわからず操作してたんだけど、じっくり遊んでみるとなるほど簡単な操作系ながらそれなりに戦略性があって面白い。

何体かちゃんと動きを把握した上で本気で対戦すると楽しそうだ。


予告どおり本日からMD600を使用開始。

blue1st-diary.hateblo.jp

作業のほとんどがvimとはいえシェルの履歴だったり編集モード時の移動だったりで矢印キーは使いたくなるものでファンクションキー+αなのは慣れないというか辛いというか。

ただ、それ以外は思いの外すんなり使えている。

正直まだ本体側のキーボードで打った時の半分以下の速度だが、使っていけないということはないだろう。