Mistel Baocco MD600日本語配列が届いたのでセットアップ

文筆家が廃業することを「筆を折る」なんて表現したりするけれどプログラマーの場合はどういうんだろう?なんて考えつつ、先日注文してたセパレートキーボードMistel Baocco MD600が届いたので開封。


現在愛用中のHHKBより筐体・キー共にちょっと大きい位のサイズ。

f:id:blue1st:20181207014712j:plain:w500
HHKBとのサイズ比較

真ん中で割れて、間をケーブルで繋ぐ感じ。標準でオレンジのEnterキートップが交換用に付属しているのが気が利いている。

f:id:blue1st:20181207015055j:plain:w500
中割れ


Macで使う場合はひとまずキーボード設定でJISを指定。

f:id:blue1st:20181207022348p:plain:w400
キーボード設定

Karabiner-Elementsを導入し、先達の記事を参考にしつつひとまず最低限の設定。

Karabiner - Software for macOS

f:id:blue1st:20181207022311p:plain:w500
karabiner-elements設定


明日から職場に持っていって運用してみる予定。ちょっと触った感じだとカーソルキーが無い(FNとの組み合わせ)のが慣れを要しそうだけど、どうなることやら。