眠い

見込んでいた工数の数十倍はかかってやっとずっと取り組んでたシステムの基礎部分の改修ができた。これがMySQLだったら適当にスキーマ変更するなりクエリいじるなりで済んだんだけど、Cloud Datastoreだとそもそも突っ込むデータの形を工夫しなきゃいけなかったり、golang使ってる都合上予めきっちり型を決めなきゃ行けなかったり でなかなかにしんどい。

やはり細かい条件指定があり・集計を要する上、別にスケールする必要もないような要件ではあえてCloud Datastoreを選択すべきじゃないなあと身をもって理解する。


三度しみ抜きチャレンジ。

blue1st-diary.hateblo.jp

ひとまず身近な店舗で買えるということでオキシクリーンシリーズを買ってみて試してみたが、これまた「なんとなく」以上の効果はなさそう・・・

オキシクリーン 500g

オキシクリーン 500g

オキシクリーン マックスフォース 354mL

オキシクリーン マックスフォース 354mL

ってか、そこまで高いシャツでもないし、手間まで含めるともう新しいのを買っても良いんじゃないかって気がしてきた。