スマートスピーカーまわりで散財

今更ながらにAmazon Echoの招待メールが届く。

Amazon Echo (Newモデル)、サンドストーン (ファブリック)

Amazon Echo (Newモデル)、サンドストーン (ファブリック)

既にGoogle Home2台にAmazon Echo Dotも持ってるしなーと思いつつも、しかし寝室でKindleの朗読が聴けるのは魅力だし、まだしばらくはいざ欲しいと思っても買えない状態なわけで、エイヤッと購入。


ついでに折角だからスマートスピーカーらしい使い方をもっとしておこうということでNeture Remoも購入。ちょっと前はAmazonは転売価格、本家サイトは発送1ヶ月待ちとかだったんだけど、今はサクッと購入できるのがありがたい。

Nature Remo

Nature Remo

うちの場合は使い所は実質シーリングライトとエアコンぐらいしか無さそうだけど、布団に入ってる時にリモコンを探すのも地味にストレスだったりするので、便利に使えるんじゃないかなーと期待。あとスマートスピーカー関係ないけど、タイマーで朝電気点けれたら良いなと思ってる。


新しい方のメタルギアソリッドの小説の前篇を読了。

メタルギア ソリッド サブスタンスI シャドー・モセス (角川文庫)

メタルギア ソリッド サブスタンスI シャドー・モセス (角川文庫)

気取りすぎな文体がとにかく鼻につくし、ゲームの展開をそのまま小説にしたことによる何ともいえない不格好さに加えて、作中のキャラクターがレポートを読むという体裁の無理さ加減がどうしても異物感。どうにも僕はこの著者とは感性が合わないようだ。

前後篇ものなんでここだけで決めつけるのは良くないけど、現状はあまりポジティブな印象が無い。でもAmazonとかレビューサイトとか見ると好評っぽいんだよなあ・・・