Netflixで途中だったドラマを見るなど

しっちゃかめっちゃかになっちゃったHelmのChartをリファクタリング。

templateファイルをリソースの種類ごとに横に分けるか機能単位で縦に分けるかやvalues.yamlの構成をどうするかなど、これが意外と悩ましい。


『オルタード・カーボン』一話鑑賞。

www.netflix.com

まだ色々と謎かけのような描写しかないので物語としては何とも言い難い。街の猥雑なヴィジュアルは完全にブレードランナーや攻殻機動隊を踏襲しているのが興味深い。


『ブラックミラー Season3』一話「ランク社会」鑑賞。

www.netflix.com

ソーシャルメディアの評価が直に実生活に影響する社会。一見すると誰もが他人に親切な理想郷にも見えるが、それは常に他人からの評価を気にしなければいけないディストピアだった。

人々は気色の悪い作り笑いを浮かべながら猫なで声で会話し、その実他人とランクを比較し上げ下げに一喜一憂する。個性を表出しているようでいて、その実一つの価値観に矯正されていく。

個々人の価値観を反映しているように見えて、実は「評価する」行為自体も社会的なバイアスがかかっているのだ。

『ハーモニー』で描かれた未来の日本である。

ハーモニー〔新版〕 (ハヤカワ文庫JA)

ハーモニー〔新版〕 (ハヤカワ文庫JA)