Django on GAEに苦しむ

 色々目論見があってGAEとDjangoを勉強中。

 いやー、ここ数年小さいフレームワークばっかり触ってたから、Djangoのフルスタックっぷりは・・・なんというかお節介に感じてしまう。使い慣れれば楽になるのかなー。

 そんなこんなでローカルで動いたしいざGAE環境へ!とやろうとしたら、意外と苦しんでこんな時間になってしまった。終わってみれば公式ドキュメントまんまで、

  • appengine_config.py用意する
  • libディレクトリにdjangoライブラリ入れる

あたりさえ気をつければ良かったんだけど、いじってる最中はGAEもDjangoも不慣れでどこがどう影響してるのか、そもそもエラーをどう確認すれば良いのかすら分からずに大変だった。

 組み込みでDjango入ってるような記述見かけたけど、結局これ自分でlibに収めなきゃいけないの?ってあたりがまだ納得行ってないんだけど、どうもそんな感じのドキュメントばっかなんだよなー。

 ともあれ、なんとか動くものは作れそうな雰囲気だし、明日中に頑張って仕上げたい。