Word2Vecで遊んだり

 今日も疲れたのでプライベートコーディングはなし・・・今週前半の睡眠時間削る体制は流石に無理があった。


 仕事で活かせる・・・かは微妙なんだけど、興味があってWord2Vecのお勉強に取り組む。

 事前にChainerで写経してみたときは、原理に触れられて面白い反面でコード量がそこそこあって諳で何かを作るのはキツいなと感じた。

Chainer v2による実践深層学習

Chainer v2による実践深層学習

 というわけでググったところgensimというライブラリを用いると非常に簡潔に実装できるということでこれを使ってみた。

 お試しで、という感じで入力データの量も質も微妙だったこともあり、DeepLearning特有のブレでそれっぽい結果が出るときもあるけどそれ以上にダメな場合が多いという感じ。分かっちゃいたけど、なかなかこれを実際の仕事に活かせる形に落とし込むのは難しい。

 


 ついにガルパン最終章1話のBD予約開始!もちろんポチりましたさ!

 一話だけでフルプライスというのはファンといえども正直高いなと感じてしまったけれど、劇場上映時間が47分だったのに対して収録時間が153分と記載されていることからも感じるように色々特典があったり恒例のミリタリーコメンタリーがあったりなので、まあそれなりに楽しめるだろうということで。