頭痛で一回休み

 ここのところの低気温の影響なのか、はたまた会議の緊張のせいなのか昨日は夕方から猛烈に頭痛と吐き気が・・・なんとなくだけど、角度悪い位置からスライドを長時間見たのがいけなかった気がする。予兆として目の奥の痛みがあったし、悪い席取って映画を観た後の頭痛と感じが似てるし。そんなわけで昨日は日記をスキップ。

 今日も今日とて頭痛の気配があり、大事をとって有休取ることに。大体の場合こういうのは気分の問題で「休みます」メールを送った瞬間晴れるんだが、今回はその後本当にじんわり頭痛がしたので懸命な判断だった気がする。



 『仮面ライダー カブト』観終わる。スーツデザインや序盤の高速バトルは抜群に格好良かったし、全体的な物語性なんかは悪くなかったと思う。主人公のキャラクター性も新鮮味があって良かった。ただ、ちょっと極端過ぎるギャグ回や結局何がしたかったのか意味不明でコメディリリーフにしかなってなかった地獄兄弟や神代剣あたりはなんだかなーという感じ。

第1話

第1話



 『火星年代記』読み終わる。SF的な舞台を使ってはいるけど内容的には文明批判といった感じであり、その手の感性は理解はできるものの好みではなかった。まあ色々と言及されることの多い作品だし、こんなもんなんだと把握する価値はあったかなと。

火星年代記 (ハヤカワ文庫SF)

火星年代記 (ハヤカワ文庫SF)



 Netflixで『Devilman Crybaby』を観る。中盤からの盛り上がりがそう来るかーって感じでなかなか面白い。(あれ、じゃあ序盤のあれは・・・?みたいに思わなくもないけど)

DEVILMAN crybaby COMPLETE BOX(完全生産限定版) [Blu-ray]

DEVILMAN crybaby COMPLETE BOX(完全生産限定版) [Blu-ray]

 TV放映しないこともあってか後半ショッキングな展開が続いて、最後これどう収めるんだ?と思ったら、何というかそのまま駆け抜けていった。これは好き嫌いが別れるかもしれないけど、僕は好きな方向性だった。

 宣伝の仕方でケチが付いてしまったのが本当に勿体無い。



 夕方ようやっと頭痛も収まってきて、放置気味だったプライベートのコードをちょっとだけ弄る。