mysql-router入りDockerイメージ/引き続きGAEバッチで苦しむ

 ちょっとした案件でmysql-router入りDockerイメージを作った。

https://hub.docker.com/r/blue1st/mysql-router/

 作ったことは作ったけど結局案件では権限まわりで活かせず、世間的にも使いどころあるか微妙かもなー。


 引き続きGAE/nodeで試行錯誤。最終的にやりたいことというのがスクレイピングだったりする=実行に時間がかかるので別プロセスとして実行する方法を今日はお勉強。child_process、execとかforkとかswanpみたいのが色々あるけど、まだちょっと厳密な違い分からん。

 一応ローカルではそれっぽく実行できたんだけど、GAEで上手くいかない・・・そんでもってまた、ログ調査するのも骨が折れるんだよなー。flexだとコストメリットも薄いし、総合的にはmicroインスタンス借りるとか他に使うことも見込んでGKEでやるとかした方が良い気が・・・


 書いた後に見つけたんだけど、このへん参考にできそう。

github.com