やっと週末

 昨日はこれといった理由もなく無駄に日記スキップしてしまった。今週は大雪だの有休だので実労働時間は少なかったのだけど、ドキュメント仕事が多くて、コード書いたりミドルウェアやクラウドサービスと格闘するのとはまた違った部分の頭を使うので妙に疲れた。


 GKEで内部のproxyでアクセス制限をしなければいけない事案があって、しかし

  • GKEが投げてくるヘルスチェックはstatus 200を返さなければいけな
  • 到達時点のIPはLBのものになってしまう

ということで色々苦戦したのだけど、結局

  • アクセス元はX-Forwarded-Forの右から二番目のアドレスで判定(一番右がLBのアドレスになるはず)
  • ヘルスチェックはX-Forwarded-Forが空なので、その時特殊処理

てな形で対応できた。


 せっかくだからクーポン活かしたい。