再び忙しめな一週間

今週はそろそろ納期迫ってきて忙しいやら眠いやらで日記サボりがち・・・

でもFitBoxingは意地で日曜から継続中。初の一週間皆勤なるか。


Nuxt.js on GAE/Node + GAE/Go with graphqlで作ってるシステム。

Nuxt.jsのいじりやすさとgraphqlの柔軟さに任せてフロント偏重な感じで作ってしまってたんだけど、フロントのコードがやたらと増えてくのはパフォーマンスとかメンテナンス性とかを考えるとよろしくないなと思い、リリース直前の今更になってバックエンド側の処理領分を増やすように方針転換。

妥当性ある判断だとは思ってるけど、一方で自分で自分の首を締めてる感もある。もっと早い段階でやっておけば良かった・・・

しかしまあバックエンドなら速度的な意味では多少は無理が効くし、もし将来的にデータの保存形式が変わってもある程度ならフロントより前で辻褄を合わせられるので、必要な苦労だと思いたい。


Kokoonヘッドホン、やっと税関通過したみたいなんで今度こそ週末には手元に来てくれそう。

脳波関連の機能はまあそこまで期待してないんだけど、普通のノイズキャンセリングヘッドホンとして使えるレベルだと良いなあ。