Coinhive事件の件で寄付しました

以前から動向が気になっていたCoinhive事件の控訴審裁判費用の寄付受付が始まっていたので僅かながらも支援。

無罪Tシャツ地味に楽しみ。

www.hacker.or.jp


僕なりのスタンスとしては以前書いた通りで、実際的な損害(そもそもそんなもの今回の件では無いわけですが)とのバランス感も踏むべき段階もすっ飛ばして「不正電磁記録」という目新しい用語を名目にしょっ引くようなやり方は法治国家としてあってはならないものだと思う。

Coinhiveそのものについても、現状のネットに溢れる誤クリック狙いの悪質なバナーやTPOをわきまえないエロ漫画広告に比べれば特段悪質とも思えない。

別にPCに密かに駐在してずっとマイニングし続けるわけではない(それだったら間違いなくウイルスなんだけど)わけで、仮にユーザビリティやPC環境に問題がある程度まで負荷があったならばそのサイトを離脱すれば良い程度の話だ。それは個々人の価値判断の問題であって、法律がどうこういうものではない。

blue1st-diary.hateblo.jp


どうにか勝ってもらって濫用に牽制をかけてもらいたい。


半ば間違って申し込んでしまったんだけど、折角の機会なんでZOZOの古着買取のために荷造り。

改めて集めてみると10回も着てないんじゃないかって服がいっぱいあって我ながら呆れる。

社会人になって太ってサイズ変わったってのもあるし、デザイン的にちょっとこの歳で着るのはなーってのもあるしで、思い出と気恥ずかしさと一緒にエイヤッと詰め込み。

きっと大した額にはならないけど、捨てるよりはマシだろう。